緑の指

  • Day:2008.05.07 20:14
  • Cat:植物
緑の指って知っていますか?

植物を上手に育てることができる人のことを、「緑の指を持っている」というのです。
昔、『 みどりのゆび』 モーリス ドリュオン (著), (岩波少年文庫) を読んで
「そうかぁ~、何でも枯らしてしまう私の指は…、茶色かも…」なんて思っていました。

今年、初めて藍の種を蒔いたら、芽が出て「やった~~♡」と喜んでいたら、
nakoちゃんが、「見えない6本目の緑の指が生えてきたのじゃい?」と嬉しい言葉をくれたので
すっかり気をよくしてしまって~~。

なんと
fcユーカリー
ユーカリを2鉢も購入してしまいました。fcユーカリの葉 ー
今年はまだ無理だと思いますが、ユーカリは大木なるそうなので、コレで赤系染めちゃうぞ!!うしし~~っと喜んでおります。

そして、勢いは止まりません!
毛刈りピクニックの時にメリノさんからいただいた 茶綿 と
だいすきなアボカド
今年 お初に食べた枇杷の種(オレンジ染めちゃうよ~って何時の話になるのかな?)
マリーゴールド(いわずと知れた 素敵な黄色が染まります!)を植えました。
種まき


どうぞ、みなが元気に育ちますように~~。

関連記事

Comment

”緑の指”かぁ~~~~
私も持ってないかも....

見えない6本目の指が ”緑の指” かも..って なんだか ファンタジーの世界みたいで いいな!

ぜひ ”緑の指”の魔法で 植物をスクスク育ててください。
楽しみにしています。

ちなみにうちの旦那は、 ”ソロモンの指輪” を持っていて?! 都合のよいときだけ使っています。

「都合のよいとき」=私をギャフンと言わせたい時や 自分だけ優越感を持ちたいときです。

私も何か 特別なものが欲しいなぁ...

  • 2008/05/08 13:05
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
緑の指がはえてきて よかったですね~
ユーカリの葉っぱがかわいいです。

私には緑の指はないようで、先月購入した黄色のミニバラの土にカビが・・・最悪です。違う意味の緑の指(かびの色・・・)がはえているのかもしれないです。

うちにもマリーゴールドはあるので、今年もまた冷凍保存しようと思います。
  • 2008/05/09 20:51
  • こはぎ
  • URL
baruさん、こんにちは。
緑の指は夫の母が持ってます。去年これと同じユーカリ(人の背丈くらいの)の剪定した枝を義母の庭からいただいて染めました。染め液の見た目はそんなに濃い色ではなかったのですが、羊毛(みょうばん先媒染)を煮込むにつれて、レモン色→にんじん色→赤褐色と色が変わって大変おもしろかったです。
baruさんが、将来どんな色に染められるか楽しみにしています。
亡くなった祖父が緑の指の持ち主でした。
老人クラブで園芸の講師を頼まれるほどでしたが
残念ながら私は受け継いでいないようです。

ユーカリの成長楽しみですね。
人の背丈ほどになるのってどのくらいかかるんでしょう。
ハーブガーデニングとかキッチンガーデニングって聞きますけど、baruさんのは染色ガーデニングなんですね。
  • 2008/05/12 00:54
  • TAPUTAPU
  • URL
  • Edit
おひさしぶり~~!
私も子どもの頃「緑の指」大好きでした~。あちこち(窓とか壁とか、土でもないところ)押して、何にも生えてこないとガッカリしたもんです(笑)
ウチのアボカドすごいよーー!たぶん幹の太さは直径8cm以上あるんじゃないかな?葉っぱは今新芽?が伸びてきてるとこ。
ビワの葉もござるよ~!あ、そうそう、ウチのお隣から桑の木がすんごい入り込んでてね~。桑の実も取れますのよ。
なんか役に立つ???
  • 2008/05/24 20:00
  • INE
  • URL
みなさま ご無沙汰しました。
コメントありがとうございます。

藍、茶綿は、ユーカリは元気に成長しています。

っが、しかし、 枇杷もアボカドはさっぱり 芽が出る気配がありません~
  • 2008/06/08 12:17
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)