茶綿と藍の成長

  • Day:2008.06.08 12:10
  • Cat:植物
たいへんご無沙汰しました。
5月は、楽しいことがいっぱいあって、あれもこれも~っと思っていたのですが、
どんどん、話の鮮度が落ちてしまって なかなか 書けませんでした。

さて、その後の綿の成長です。

5月18日(種を蒔いてからおよそ10日後)
茶話の帽子をかぶって、芽が出てきました♡
雨が多かった5月、最初キノコが生えてきてしまったか!ビックリしました。
茶綿の芽 帽子


↓茶綿の帽子を脱いだところ。
そして、周りに散らばっているのが 堆肥にならないかと…思って置いた間引きした藍の残骸。
後にこの残骸が…。

茶綿の双葉


5月30日
本葉が出てきました。小さな本葉。がんばれ!
綿の成長5月中旬


6月8日
本葉が2枚 しっかり育って来ました。
そして…、なんと 間引きした藍が根元で しっかり育ちはじめています。
藍って強いです。!
綿の成長6月上旬


藍の姿
とってもイキイキしています。
藍いきいき


そろそろ、植え替えの時期に来ているようです。
節のところから根っこが出てきました。
藍の根


そして、今一番 藍に被害を与えているのは、この子↓
ブック


青々と美味しそうなのでしょうね。
むしゃむしゃ 食べるので、ちょっと困っています。
食べられちゃった 藍の葉っぱ
藍の被害
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)