今頃ですが 5月の染色の報告

  • Day:2008.06.15 17:58
  • Cat:染め
ハコネウツギをizumiちゃんから大量にいただいた
ハコネウツギ

ハコネウツギの花は、はじめ白く 桃色 紅色に変化して 1本の木で三色の花の色を楽しむことが出来る木の花です。
ハコネウツギ染

左 アルミ媒染 右 アルカリ抽出 アルミ媒染
カワイイ色になりました。

そしてハコネウツギのお供には、カメムシが3匹 夜中にネコたちが大騒ぎでした。
ずべて捕獲して逃がしました~。

そして、翌週、kyoukoさんからユーカリグニーを 送っていただきました。
ユーカリ グニー

グニーは小さく丸い葉っぱのユーカリです。
赤い色は出ませんが、きれいな黄緑色になりました。
煮ている時に 『ノドすっきり!』系の香りがして 気持ちが良かったです。

このユーカリ・グニーには
尺取虫
尺取虫君がお供について来ました。(画像中央)
尺取君は結構かわいい顔をしているので 顔写真を撮ってあげようと
カメラを向けるのですが、恥ずかしがりやのようで レンズのほうを向いてはくれませんでした。

そして いつものアートフリマでクルクル羊毛とフワフワ羊毛を販売しました

ブルーフェイスレスターのクルクル 青・赤系
クルクルヤーン青

クルクル赤
フワフワの羊毛をたくさん染めました

フワフワ1

ふわふわ2

ふわふわ3
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)