綿 哀れ… 夜盗虫との戦い そして休戦へ

  • Day:2008.07.12 14:15
  • Cat:植物
fc綿哀れ2 のコピー
頑張って 育ってきた綿が…
何かに食われている…。
綿哀れ1


そして藍も虫食い藍


なんとマリーゴールドの葉っぱも喰われ始めていて…。
そして糞!を発見!!
マリーゴールドを食べるとは、かなりお腹がすいている…、
と言うか うちのプランターには この3種類しかないからしょうがないけど… ちょっとビックリ!!

色々な人に聞いてみたら、皆が口をそろえて
「それは 夜盗虫に違いない!」と

夜盗虫とは、夜に活動して葉を食荒らす虫のことらしい。

毎晩、懐中電灯片手に、土の上や葉の裏など探すが…みつけられず
どんどん 葉っぱは食われていく~~。

mutuさんが「夜盗虫は、石を置いておくと陰で寝てるよ」とアドバイスしてくれた。
私は、「夜盗虫は 昼間は地面の中で寝てる」っと勝手に思い込んでいたので(笑)
「え!?そうなの!」と
すべてのプランターをどけてみたら!!!

居ました 夜盗虫!! 夜盗虫


真昼間、暗い陰で 丸くなって寝ておりました…。
画像は、たぶんビックリして起きたところ。

「この~~!!」っとつまんで(ピンセットでね) 鳥葬です。

その後 数日に渡って、小さいのやら、王様!のような大きさのものまで計8匹いました!(涙)

そして本日
綿から スクスクと伸びる本葉
元気な本葉


そして 元気に育つ藍で~~す。
みずみずしい藍


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)