ロマノフと デンマーク牧場のどろんこ羊

  • Day:2009.02.24 21:53
  • Cat:紡ぎ
そろそろ 今年の春に向けて 色々消費しなければなりませんが…

お教室のHさんから 「ロマノフ(ひつじの種類)要りませんか?」と
打診がありました。

ロマノフは、昨年マントを編んだ羊毛です。
是非!紡いでみたいと思っていたので 「ハイ!」っと即答

ロマノフは、Hさんの義兄さんがやっている北海道のロマノフ牧場?から送っていただきました。

fcロマノフ
やっと土曜日に 広げて解体。

親の毛(白)は素晴らしく良い毛でした。
嬉しい~~。ゴミも少なかったです。
モフモフでムチムチ そして柔らかい~~。
部位別に別けて ビニールに詰めたのに、どうも背中のいい所が1袋ありません???
何でないのだろう~?
カラスに持っていかれたのかな?? 悔しい~~!!
返して~~

さて何を編もうかなぁ~~


fc泥んこひつじ
コチラは、 静岡のデンマーク牧場の泥んこ羊 ホゲット
でも 全然泥んこじゃありません。草の実も少なかったです。

質素(失礼!)な飼料と駆け回れるスペースのある デンマーク牧場のひつじさんは
脂ぎらず、細くて美しい毛でした。
背中の真っ白で美しいところはそのままで 使って、回りのちょっと黄変してしまったところは
染めて使いたいです。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定