ご無沙汰しました。 3~4月の手仕事

2ヶ月もの間、更新もせず… ご無沙汰しています。

春は、色々と新しい物に挑戦しておりました。
宿題も多くて なかなか更新できませんでしたが、
元気に頑張っています。

3月は、羊糸会の後
手織り工房タリフ さんで行われた チェックの講習会に参加したり。

これが凄く!良かったです。 秋にまた講習予定があるそうなのですが、また参加しちゃおうかしら~。
80色の糸の中から 好きに選んで チェックを織る3回の講習なのですが、
スコットランドのエステートチェックを体験してみたい方は、必受講(そんな言葉はないか…)です。
1回目

綿工房さんのワークショップで 綿をチャルカで紡ぐ講習に参加したり。
チャルカ

綿は… やっぱりウールとは違いました(笑)当たり前ですよね。
とっても 綿は、植物なんだなぁ~って感じました。 これも当たり前。
でも やってこそ!わかることだったです。難しいけど楽しいです。

夏用のマフラーを織ってみたいです。

4月は、昨年からキャンセル待ちだった、袋物の講習会に参加。
ちょっとしたコツで 仕上がりがダントツに良くなります。
楽しいけど、久しぶりのミシンはちょっと大変です。
bag

毛刈りピクニックも参加しました。
サフォーク
磯沼ミルクファームには、新顔のでっかい!サフォークが! 来年も楽しみです。

三軒茶屋のアートフリマにも参加しました
コチラはいつもの通り、染め羊毛の販売です。
販売するからには、染めなければなりません! というわけで 染溜めていたものに加えて

斑染めやローズマリーを媒染を変えて3色、3~4月は 3kgほど 染めました。
mxロースマリー染
アートフリマの最中に紡いだローズマリー
ローズマリーcu



さてGWももう終盤。
5月は、もう少し頻繁に更新したいと思っています~
よろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定