編み針の収納

またまた 織った。
3月までに仕上げねば…という セーターがあるのだけど
あんまり編みたくなかったりして 織りにちょっと逃避気味。

20060212144318.jpg
紺・山吹・茶 のストライプ。
よこ糸を色々悩んだ結果 紫にしたら、茶色が沈んで 紫色が勝ってしまって、色のイメージが違う物になってしまいました。ムズカシイ

織って、経糸とよこ糸が合わさった色味になるので、
どうもイメージがつかみ難いです。… やっぱり試織りをちゃんとやって、色の見え方がどうなるか確かめないとね…。

20060212145234.jpg

房のところ、捨てミシンをかけてから ブランケットステッチをしてみたけど、
どうも 野暮ったくなってしまった
20060212145252.jpg

裏地は、着物のはぎれ 多分 紬だと思う。芯がいらないほどしっかりした布でした。
20060212145517.jpg


!★!教えてください!
このようにストライプで糸を張るときは、(整経台ではなく リジット直接に張るとき)色が変わるたびに切って次の色と結んで張るものなのでしょうか?
関連記事

Comment

次次織ってますね~..私も♪
イメージは違っちゃったそうですが、個性的なはっきりストライプができましたね!使いやすそうな編み針入れの完成おめでとう~。

私も、色合わせは、まだまだだいぶ研究が必要そうな気がしています。補色とか同系色とか考えてやってみて、今まで逃げていた苦手な色も取り入れたほうがいいことになるかも..と思っています。

質問の返事誰かから来るといいですね~!私はまだ1本おきとか、2本おきしかしていないので、切らないでやってました。ストライプのときは、どうなのかなぁ~。返事ができなくて残念ですぅ。
素早い!!
コメントをどうぞ
  • 2006/02/12 19:47
  • gabo
  • URL
素早い
操作がミスしてごめんなさいm(_ _ )m
編み物と同じに10cm角もしくは15cmの正方形の厚紙に上下に5mm弱の切れ目を入れて上下に織りたい縦糸を通しドジ針で縦糸を拾うような横糸を入れて織りのサンプルを作ると良いと思います季節柄に100円均にある葉書用額に入れて飾る事もできるし、パッチワークのようにつなげることも可能だと思います表現が上手く出来ずご免なさい。
  • 2006/02/12 19:53
  • gabo
  • URL
歌舞伎っぽい感じ
もねさん
ストライプは、和風のイメージだったのですがねぇ~

>今まで逃げていた苦手な色
ほんと 色々やってみないとね。
  • 2006/02/12 22:48
  • baru
  • URL
ありがとう
gaboさん
マットなバッグの時も、アドバイスありがとう~。やっぱりゲージのように 試作した方がいいのね!ありがとう。

ストライプの糸の交換は、切って次の色と機結びした方がいいのでしょうか?
  • 2006/02/12 22:54
  • baru
  • URL
紫好きです
紫色素敵です。
ちゃんと使えるものに作ってらっしゃるんですねぇ。
私は、織ったらそれで満足しちゃって、なかなかその次に行かなかったりしてます。

縦糸ですが、私は切ったほうが糸を掛けやすいと思います。
隣の糸と結ぶか、巻き取り棒に結び付けるかすると思います。
ありがとう
切ったほうがよさそうですね。
糸と結ぶか、棒に結ぶかぁ…。
そのときの糸の状態で選べばいいのですよね?きっと。

ありがとう~^。
  • 2006/02/19 23:10
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)