山椒の話

昨日、夢屋のゆみさんから「山椒の佃煮を煮たよ~っ」という話を伺いました。

そしたら ふと数日前に見た 週末糸へん日記のhisaさんの日記の面白い話をおもいだしたので、
「山椒を摘む時 歌をうたっちゃいけないそうですよ、そうしないと枯れちゃうらしいのですが、ご存知でしたかぁ~」っと尋ねてみました。

すると 「!! だからかしら、実はその山椒 急に倒れちゃったから慌てて山椒の佃煮作ったの!」っと。もうビックリ~~。
ゆみさんは摘む時、鼻歌ぐらいは歌っていたかも…という事でした。

やっぱり山椒は 『木の芽を摘む時に決して歌ってはいけないよ…』by hisa叔母様
だったのでした。

言い伝えって 面白い。


関連記事

Comment

びっくり!!そんなことが!!
さっそく叔母につたえますね。

笑い話のネタにしていましたのに
田舎の言い伝えに、何か真実が隠されているのかしら(笑)
  • 2009/06/18 13:31
  • hisa
  • URL
  • Edit
hisaさん

言い伝えは侮れませんね~。
そういう 事を伝えてくださる 叔母様 素敵♡
  • 2009/06/24 20:39
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定