東京西部 ぶらり旅?

東小金井にある 「東京農工大学工学部 小金井キャンパス」内にある繊維博物館で行われているサークル活動の作品展を見に行ってきました。
「藍染・型染め・組みひも・和紙・紐結び・絹研究・手紡ぎ・織物・
手編み・紬瑠かご・わら工芸」など
色々見ることが出来て 面白かったです。
私は、もちろん紡ぎが好きですが、型染めが好きなんだなぁって改めて確認しました。

繊維博物館は、学生の来たきり。こんな感じだっけ?って全然覚えてなくて(そりゃそうか…)とっても楽しかった~。
そうそう今年は、博物館や美術館にたくさんいこう~~って年始に思ったのに、すっかり忘れてました。
繊維博物館ですから、繊維関係の道具がたくさんあります。紡毛機・織り機、ミシン、編み機などなど…。午後の予定もあったので、今回はさらっとみましたが、またゆっくり見に行こう~~。(浮世絵も見なかったしね!)

西荻窪までもどって「三月の羊」でチーズケーキとクルミパン 胚芽パンと三月の羊缶を購入。
次 アンティークショップで インドネシア方面のとてもお高い 古い絣の布をたくさん見せていただいて、目の保養をした後
吉祥寺でアナンダへ…。
そろそろ 毎夜のオリンピック観戦の疲れか、眠気がさしてきて…
ビックリ!何も買わずにアナンダを後にしたのでした!!!

小雨の中 よく歩きました。コーディネートしてくださったのKさんがいらっしゃらなったら ここまで動けませんでした。ありがとう~~。

あぁ~~疲れたけど たのしかった~~!!
関連記事

Comment

お疲れ様です(^^
今年も動いていますねェ。
三月の羊、今年に入ってから行っていませんが、相変わらずお忙しいのかしら?

ウール関係ではないけれど、先だって世田谷文学館に行って参りました。「花森安治と暮らしの手帖展」。

御興味があればお勧めです(^^
  • 2006/02/17 19:35
  • 新井ひで
  • URL
  • Edit
ほうほう
「花森安治と暮らしの手帖展」 新聞でみかけて、面白そうだなって思っていたところでした。
三月の羊さんの チーズケーキおいしかったです~。
  • 2006/02/18 00:27
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)