汚毛洗い

  • Day:2009.08.24 23:08
  • Cat:紡ぎ
汚毛洗いjpg
今日は何だか 秋の気配
やっと外の作業が出来る気温になりました。(ちょっと言い訳です)

今年はあまり 原毛を買いませんでしたが、
その中の1つ
羊まるごと研究所 のチェビテク(チェビオット×テクセル) 1.3kg
グリージーで紡ごうかと思ったのですが、オスの子なのでしょうか?
ちょっと臭いがきついので洗うことにしました。

染色用のタンク2つ とステンレスバットでギリギリの量。

画像は、お湯だけにつけたところ。
コレだけでもずいぶん脂も汚れも落ちます。
この後は、薄い練りモノゲン液に浸けてサラッと洗う予定です。

私は、真っ白に洗うことが目的ではないので(紡ぎやすくするために洗うだけ)
なるべくステイプルを残すようにしています。

このチェビテクは、光沢と ふくらみがあって 首周りに使ってもよさそうなタイプ。
ショールやマフラーを作る予定です。

汚毛洗い2

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定