袖終了

  • Day:2006.02.19 23:26
  • Cat:編物
20060219231529.jpg


ほどいた袖編みあがりました。
何で袖から編んでいるかというと、横編みなのです。
これから、前身頃と後身頃を作り目して編み進めます。

編地に関しては、「間違った!」とすぐにわかるようになりましたが、
「何で間違うかなぁ~」って思ってしまうほど、ちょくちょく間違えます(T_T)

今回の編地、見た目が鈎針風なので 麻混の夏糸などで編んだら素敵だったかも…などなど思うことは色々ありますが、この時期ですし、この通り何度も編みなおしをしているので、
ほどきやすい糸!というのが、糸選択の優先順位だったので、
手紡ぎの糸に、アルパカの赤:ツイード風の物と組み合わせてみました。う~~ん なんだかな…。というような感じではありますが、コレは勉強だから、割り切って編みます。
前後の身頃を続けて編むと、針がいっぱいで編みにくいので(ストレッチ針は短いのです)1本針のように後ろに糸をつなげて編みます。
コレが、また編みにくいのだな…。

かなりの愚痴モードではありますが、とりあえず、頑張ります。
関連記事

Comment

頑張れ~
例のもの、もう少し待ってくださいね!
それより、ストレッチ編みって一体なんだろう??と、「?」がたくさんです。

ん~。
  • 2006/02/20 01:08
  • emiko
  • URL
頑張ってるよ~~!!
お返事おそくなりましたぁ~。
例のもの 楽しみにしています。うふふ。

ストレッチ編みってカギのついた棒針2本で編む 編み方で、かなりマイナーな技法です。
  • 2006/02/26 21:45
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)