ヴォーグ社の下田直子さんのビーズがま口を編むのか?

  • Day:2009.09.20 21:31
  • Cat:編物
イベントごとが終わって、色々思うことはあるのだけど、
まだ 気持ちが 落ち着いていません。
そういう時は、何も考えずに手を動かすだけで出来る物で 精神統一?もしくはリハビリをするに限ります。

以前は、帽子を編んで達成感を得ることが 楽しみの1つでしたが、
最近は、キットになっているの物をあむのが 息抜きの1つになっています。

というわけで、 最近購入したのが、まずコレ↓
DSC_ビーズ改jpg
下田直子さんのビーズのがま口 キット

う~~~ん なぜ?2600個近くのビーズを糸に通すのに、 セットのビーズがバラなの?
画像に映っているだけ通すのに2時間かかりました。まだまだあります。

なれた人なら すぐに入れられるものなのでしょうか?
ビーズ用の針を使っても ビーズの穴がアチコチ向いているので 人差し指でビーズをつまんで
コロコロさせて穴の向きを整えても せいぜい 一気に通せるのは4つ!
気の遠くなるような、ただの単純作業(同じ色を通し続ける~~) 既に気持ちが限界に来ています。

せめてビーズの穴の向きを整列させられるような 道具があれば!と検索しましたが
見当たりません~。やっぱり コレって 地道に通すものなのかしら…。(ため息)

ため息つきながら ビーズを拾っていたら、オットが、「糸に通ったビーズ買ってソレを通せば良いじゃないか…」と 至極当たり前の意見を言ったので、「普通はそうするわよね…でも じゃあ この大量のビーズはどおするの?」と 何だか行き場のない 気持ちが湧き上がるのでした。
なんか ストレス発散のつもりが 溜めているようです。

この頒布会は続くのですが、ずっとこのバラビーズがとどくのかしら?ヤダナ…。

そして、
お次がコレ
DSC_0159 サンカキットjpg
またもや サンカグラブのキットを買ってしまいました。
針は、付いていなかったので 朝鶴さんから購入。
キットが欲しかったというより この冊子が欲しかったという方が正しいかも。

ところで、私のサンカグラブはどうなっているかというと
DSC_0178 サンカ解く
解きました。

今回購入した キットに 婦人物を編む針は、 1.5mm針とあったので、
キットの糸より細い紡ぎ糸なら なおさら 1.5mm針で編みたいなぁっと思ったことと
編みこんだイニシャルが気に入らなかったので迷っていたけれど、解きました。
毛羽を立てないように 紡いでいたので、スルスル解く事は出来ましたが、
チリチリのラーメンヤーンになっているので、伸ばさないといけませんね。

私のサンカグラブはいつ出来上がるのかしら。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

Comment

baruさん、ご無沙汰しております。teaです。
バラビーズの糸の通し方ですが、葉書くらいの紙を半分に折って、バラビーズを少量、その折り目にとんとんとゆすってあげると、結構穴の向きが整います。それから、ビーズ用の針で右から左へすくってあげると、かなり糸に通りますよ。

スピニングパーティー、あちこちのブログでレポートを楽しく読みました。本当に準備やらなにやら、とても大変だったと思います。素敵な名前のついた紡ぎ糸、うっとりしてみておりました。
アートヤーンの講習の様子もとても楽しそうでしたね。
どのように作品に仕上げていくのか、私はそのへんでまだまだ頭が柔らかくないので、使いこなす自信がありません。
見ているととっても元気な糸で楽しいですけど。
あんなポップな糸を使えるようになってみたいです。
  • 2009/09/21 09:30
  • tea
  • URL
  • Edit
teaさん

なるほど!ありがとうございます。
ビーズを買いに出かけようとしていたところだったので
無駄な買い物をせずにすみました~ 。

スピニングパーティーは楽しいですよ。是非一度 遊びにいらしてください、刺激がいっぱいです。

teaさんはタティングの作品展などなさらないのですか?
一度拝見したいです~~
  • 2009/09/21 20:11
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定