コブナ草の黄色は美しい

  • Day:2009.09.25 17:08
  • Cat:染め
草木染糸

スピニングパーティーの時にお会いしたpinさんから いただいた コブナ草で
メリノラムの細い糸を染めました。


手前の赤みのある糸は 月桂樹 無媒染

手前から2番目の黄色は、 コブナ草のアルミ媒染

3番目の ミントグリーンは、 コブナ草+青系の化学染料

一番向こうの愛らしい黄色は 夾竹桃です

コブナ草は本当に発色が良くて美しい色ですね。
ミントグリーンも、生葉の藍をかけたらもっと 気持ち的に素敵♡なのかもしれませんが、
こんな すばらしい色がでるなら 化学染料ばんざい!です。

月桂樹は、izumiちゃんからどっさりいただいたので 200%以上のグラム数で使っています。
無媒染でも しっかり色が出ていて 大好きな色です。

夾竹桃も タップリあったのですが…、
夾竹桃は、幼い時に母から、つねづね「毒があるので 気をつけて」と言われていたので
煮出すのも 少々腰が引けてしまって 少量だけのお試し染にしました。
コブナ草とくれべてしまうと くすんだ色に見えますが、柔らかい色の糸になりました。
次回は、タップリ染めましょう。

夾竹桃は、真夏の暑い日差しの中で 咲いている元気な木の花です。
このところ、ちょっと好きになってきた 木の花の1つです。

【リンク】
山女&帽子作家のひつじ丸さんBlOGがお引越し
ひつじ丸な日々になりました。手紡ぎ糸で編まれた 素敵な帽子がたくさんあります!

ひつじ丸さ~~ん、また お教室にも 遊びにいらしてくださいね~~

9/26.27 キャロットタワーで世田谷アートフリマに参加します。
アートフリマ

アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

Comment

こんにちは! 先日はわたしのブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
きれいに染まりましたね。しかもこんなにたくさん!
パワフルに活動されていて、素晴らしいです。
これからもお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
IZUMIさん

コメント ありがとうございます~。
マーガレット仲間として よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定