講習会

  • Day:2006.02.26 23:10
  • Cat:編物
春の求心編みの講習会。
今回は、両カギのアフガン針で編むJK と
アフガン編みのプルオーバーの2点。

アフガン編みの作品は、なかなかコレは!という物に出会えないのだけど、今回のは銀座教会での展示会からずっと気になっていた作品だったので、昨日の静岡お出かけの疲れ&雨がザーザー降っていても頑張って出かけてきました。

編地はそんなに難しくないのに、見た目なんだかわからない模様で面白い。配色がちょっと難しいように思いました。

コレは編むぞ!と決めて頭の中の在庫糸を捜したものの、イメージの物が無いので(…ほんとかぁ) 帰りがけ、恵比寿のローワンに行ってちょっと下調べ。春夏物の糸も出てはいたものの、まだまだ充分素敵な冬糸をみることが出来ました。
RowanspunDK とかRowanspun 4Ply とか すごっく好み!
Felted Tweed が 作品にはよさそうな気がしましたが、
杢糸が欲しかったので なかなか イメージに合うものはなく、残念。
アフガン編みは 地厚になるので、気持ち細めの糸がいいなと思っておりますが、最近は細い糸は流行ってないのか…。少ないですね。

近いうちに、下北沢のパピーに行ってみようかと思っています。
東京アートセンターのバーゲンのハガキも来ているのだが…。

っと さて、「なんでメーカーの糸、それもRowanspun! だったら紡げば~~」って心の声が聞こえてきますが、いいのです。たまにはメーカーの糸も使ってみなければ…。
関連記事

Comment

アフガン編みに向く糸
と言われれば、やはり細い糸の方が向いてますね。鈎針もそうなんだけど、さらに地厚になるから。私もメランジを狙って細い糸を漁ってますが、特に変わってて細いのが壊滅的に通常の店では無い。やはり流行りじゃ無いからかな。太い糸の方が速く編めるからなぁ。クロッシェがブームになれば細い糸も少しは出るかも知れない。現状ではマニア向けの店に行くのが細くて変わった糸を捜すなら一番確実かも。
細い糸
Erkkiさん
やはり通常のお店の品揃えにはないですかぁ~~。機械編みも先細りの昨今、仕方がないのでしょうかね。
夏糸はまだしも WOOLは期待薄ですね。マニア向けの糸屋ってどこがおすすめでしょうか?アヴリルさんとか?ですか。
  • 2006/02/27 19:24
  • baru
  • URL
マニア向けの店なら
ヴォーグの青い鳥もエクトリーの細い糸が置いてあります。他はご指摘のアヴりルさんとか後はネットで漁るしかなさそうですね。中細位の細さならシェットランドヤーンもあるんですがそれならネットショップの「シエーラ」さんにあります。
なかなか難しい…
Erkkiさん
情報ありがとう。エクトリーは、見本帳で確認しましたが気に入るのはありませんでした(T_T)
シェーラさんは糸見本帳&好きな色は一応サンプルで買ってあるので了解しておりますが、イメージな杢糸で歯なくて(T_T)
糸探すのって大変ですね。
  • 2006/03/03 22:56
  • baru
  • URL
こんばんは。ご無沙汰しております・・・。Rowanの糸、いいですよね! 私もフェルティドツィードとRowanspunDKを購入しましたが、どちらも雰囲気のある素敵な糸ですよね。 というわけで手紡ぎも好きですが最近はもっぱら市販糸で編み編みしています。

RowanspunDKがもうすぐ廃盤?という噂もあり、今のうちに欲しい色だけでも買い揃えたいと思っています。
  • 2006/03/08 22:49
  • Candy
  • URL
Candyさん
>>RowanspunDKがもうすぐ廃盤!

なんと!そうなのですか!う~~ん。
それは大変っと、あわててスワッチを編むために、
3色ほど購入してきました。うひひ。
情報ありがとう。
  • 2006/03/10 23:39
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)