アフガン編み&ダブルフックアフガン編み のワークショップ 終了しました

アフガン写真_A3B9960 .縮小jpg
「アフガン編みのナチュラル小物」河出書房新社より  8角形のピンクション 撮影 丸林礼一

午前中は 初めてアフガン編みをする方に オススメの 「アフガン編みで作る8角形のピンクション 」です。

ちょっとした編み方のコツで プレーンアフガン特有の丸まりたがる編地も
この通り キッチリと編みあがります。ワークショップ1 ワークショップ2

編地の往路 で色を替えて縞にする技法と復路で色を替えるテクニックも。

とっても美しい編地に仕上がっていました。

午後は、ダブルフックアフガンのリストウォーマー (かのこ編み)
人数が多かったので、またもや… 写真を撮り忘れてしまいました。

裏編みの編み方が、ちょっと難しいので 皆さん四苦八苦なさっていましたが、徐々にペースアップして、後半はオシャベリしながらサクサク編んでいらしたので 嬉しかったです。

アフガン編みの裏編み。編み方イラストを良く見てくださいね。
かのこ編みだと 間違えが目立たないので、気が付かない事があります。
裏編みだけのスワッチを一度編んで確認する事をオススメします。

小規模のワークショップをすると 初めての方ともゆっくりお話が出来て楽しい。
新しい出会いが、うれしいワークショップでした。
皆さん ありがとうございました。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/10/29 17:42
ありがとうございました。
baru先生、かぎ針と棒針の経験しかなかった私でしたが、ご丁寧に指導していただき、8センチ四方のモチーフが編めたときには嬉しさで一杯になりました。その上、糸の色の替え方テクニックまでご教示いただき、大変勉強になりました。

居心地の良い空間で、楽しいひとときをご一緒させてもらいましたこと、感謝しています。
  • 2009/10/31 22:24
  • ミワコ
  • URL
  • Edit
ミワコさん

ワークショップ楽しんでいただけましたか?

正方形も固すぎない手触りのいい編みあがりで 初めてとは思えませんでした。
アフガン編み 慣れてしまえば、1目が大きいので サクサク出来上がって、達成感のある楽しい編物だと思います。

楽しんで編んでくださいね。
Comment Form
公開設定