ヘリンボーン+ガーター のmixスカーフ

  • Day:2009.11.02 00:16
  • Cat:編物
mixマフラー

どれぐらい前になるか もうすっかり忘れてしまいましたが、
羊工房mosakoさんの工房で販売されていた、
メリノの草木染のスライバー(確か、 エンジュ とニンジン の2色のだったような?)
それぞれを紡ぎ 単糸のまま ずっと 休ませていました。(忘れていた…とも言うかも)

2本を引き揃えにして、 ガーターでとヘリンボーンステッチで 糸のあるだけ 編んでスカーフにしました。

仕上げは、洗濯も兼ねて 少々縮絨させました。
ヘリンボーンのところは、膨らみも出て、いい感じです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

Comment

えっえっえ~
表と裏が違うんですか?
ヘリンボーンステッチは編んでみたけど
裏がきれいなガーターになるのは分かりません~

色々考えられるってすごいですね
  • 2009/11/02 07:40
  • タリフ
  • URL
  • Edit
タリフさん

すみません~~ 言葉が足りませんでした。
途中までガーターで編んで 半分から ヘリンボーンで編んでいます。

同じ目数なのに、ガーターは幅が出て、
ヘリンボーンは、膨らみがでるので
結ぶと、同じ糸とはちょっと思えない風合いです。
そうだったんですね

なるほど、首に巻くといいでしょうねぇv-238
  • 2009/11/02 22:50
  • タリフ
  • URL
Comment Form
公開設定