フリースのフェルトマット

木曜日 静岡のフライングシープさんでフェルト体験
富士山を眺める~~。
富士山
走る車から撮影
絶景 ポイントを教えてもらいました。 秋の富士山 威厳があります ♡


ハンドメイドフェルト(水で擦って作るフェルト)は
10年ほど前に数回経験しただけのほぼ、初体験!

今回講師をしていただいたのは、
フライングシープの豊岡さんです。
この日は、外での作業になるからと聞いていたので、
行く前に風邪を引かないように、フェルト作りで風邪を引かないようにと
なんだかやたら緊張してしまいましたが、
風もなく 穏やかに日で すっかりリフレッシュしてしまいました。

09ちかちゃん

↑コレが、今年毛刈りしたちかちゃんの毛です 明けの6歳

そして生のちかちゃんはこちらちかちゃん 姿
白い鼻筋、首もとのタテガミが格好いい 大好きなちかちゃんです。

ちかちゃんのフリースを ゴシゴシして
まるで、シープスキンのような フリースのフェルトマットになりました~。
フェルトマット

そしてこちらが↓、 この日のために 豊岡さんが見本として製作してくださった。
フリースのフェルトマット
去年のちかちゃんの お尻の毛あたりだそうです。
お尻に敷くものはお尻のあたりの毛で! 素敵!!
豊岡さんのマットImage093001
毛並みがみごと~~!!

そして その フリース フェルト マットをまとった 「ごくう」です。 ひぃ~~~かわいい♡
ゴクウImage092

体を動かして 作るフェルトは楽しかったです~。
ありがとうございました~~。
忘れないうちに、もう一枚作りたいなぁ~。


☆追記☆
マットの裏側です
マットの裏
関連記事

Comment

これは、どうやって 作っているのでしょうか...

フェルトと言うと フラットなシート状ににっているものを想像してしまうのですが

ばるさんが作ったものは、どう見ても ステープルを使ったノッティングの座布団にしか見えません。

ぜひ裏も見せて欲しいです。
こんなフェルト 私も作ってみたいです。

そして 作品をまとった犬もかわいいですね!
知らない人が見たら 新しい品種の犬と間違うかも...(笑)
  • 2009/11/09 13:03
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
Cat Girlさん

そうなの ノッティングのようでしょう!

なんて言うのか…フリースのままフェルトにしてます(笑)
見たまんまでごめんなさい~。

裏ですね。了解です。

ゴクウが頭が良くて 可愛いんだぁ~~~v-238

こんにちは~*おじゃまします*

私もどうやって作ってるんだろう!?
と気になってたので、裏がみえて嬉しいです*

フリースの房の部分はフェルト化しないのでしょうか?
グリージーのままフェルト化させるのですよね?
と、興味津々です!

いつかチャレンジしてみようと思います!

「ごくう」ちゃんがかわいい。。。*
レイコさん

いらっしゃいまし~。

そうなの グリージーのままフェルトにするので
部屋では無理ですね(笑)
是非!チャレンジしてみて!

「ゴクウ」は~~LOVEv-238です。
来年の毛刈りピクニックで 会えますよ~。
すてきです!
はじめまして。
とてもかわいいので質問をさせてください。
これはウェットフェルティングをしたものに
あとでふわふわしたままのウールを
ニードルフェルティングしたらできるのでしょうか?

あったかくてきもちよさそう。。。
  • 2012/07/03 03:07
  • yuca
  • URL
  • Edit
Re: すてきです!
yucaさん こんにちは

ニードルフェルティングで植毛をすることはできると思いますが、
この量を植えるのはとっても大変だと思います。
これは、フリースをロールに巻いてゴシゴシフェルト化させました。
是非やってみてくださいね。
  • 2012/07/05 21:12
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定