黒のケープ(willow) 完成

  • Day:2009.11.13 13:27
  • Cat:編物
水曜日の夕方… 。
ギリギリまで 粘って 糸の残量を気にしていましたが、
やはり…無理だなと 判断して 「ておりや」さんへFAXで注文。

急ぎ扱いにしてもらったけど…、「 糸が手に入るのは良くて 木曜の午後か 金曜か…」と思っていたら、なんと! 木曜の朝 8:50分に届きました!!
凄い~うれしわぁ~~。

夜 寝る前の気持ちは… 糸が足りないなんて…(私のバカ…)
仕方がないから、この日は午前中はぼ~~っとして 午後から作品展めぐり!と思っていましたが、
なんと、家事が終わってから 午前中いっぱい 編めるではありませんかぁ~~ ♡♡

俄然ヤル気がでて、ほぼ編み上げて 気分良く午後から出かけました。
作品展の様子は前の日記で。
胸ハンガー 黒ケープ中
糸 オステルヨートランド ヴィシュ(黒色): 115g← 15gオーバー (涙)
針 ニットプロ : 5mm No.8(4.5mm) No.6(3.9mm) 3.75mm 3.5mm
デザイン: オリジナル 分散減目と ゲージ調整で レース柄を崩さないように デザインしました。糸が黒なので つぶれてしまって、 柄がうまく見えませんが… 3つのパターンから出来ています。

スワッチを結構編んで ゲージを取ったので、糸が1カセでは 足りなくなってしまうアクシデント。
自分の物なら ゲージを解いて 編んでしまうのですが、そういうわけにも行かず、それに 普段、お教室では「糸は多めに用意してね」と言っているのに これでは…駄目だなと反省中。

あと…。ニットプロの輪針。針先は編みやすくて良いのですが、ネジが緩んで 糸がひっかかり その都度中断するというのは、結構ストレスでした。
あの ネジの緩みはどうしたらよいのでしょうか? どなたか ご存知ありませんか?

この作品は、オーダーだったので 一応 依頼主に作品展開してよいか 確認したところ、OKがでたので 紡ぎ糸でも提案してみるつもりです。
関連記事

Comment

おはようございます。

きれいですね~。
それにしても日本のお店、のんびり物のスウェーデンとはサービスのレベルが違う!夕方に頼んで次の日の朝に到着なんて考えられません。

ニットプロの輪針、長さ3cm位の小さな金属の棒が付いていませんか?
これをジョイント部分の近くにある小さな穴に入れてネジを回すときっちりネジを締めることが出来ます。


satokoさん

ありがとうございます。

あまりに早い対応に 私もビックリしました。
コレが普通って思っちゃいけませんよね。
感謝しなくちゃ。

ニットプロ!アドバイスありがとうございます!!
小さいピンあります!
そうかぁ~~ 。そうだったのですね!

物凄い 文句タレになるところでした(笑)
ありがとうございました~~~ v-221
Comment Form
公開設定