教室だより

手紡ぎの会
縮 ヘリンボーンマフラー のコピー
sachikoさんは、 '09 TSP のワークショップ 「へリンボーン ステッチ」のネックウォーマーを編んで
着て来てくれました。 ウォルフドルフのお人形を作っていらっしゃるので、
羊毛の扱いは、なれたもの。 楽しんで糸を紡がれています。

natukoさんは アクセサリーのデザイナー
ネットショップも始められました。 七月 Accessories
ご自分の服も全部 縫うそうな! 繊細な糸を紡がれます。

編物のクラスは、
masakoさんの白樺編みのリストウォーマー
縮  白樺編み のコピー

グレイの糸は オステルヨートランド
ピンク コチニール染め メリノ(紡ぎ糸)
水色 科学染め メリノ (紡ぎ糸)

コリデールのマントは出来上がっていましたが、襟のデザイン変更をする事にして
ちょっと解いて 編みなおし…。 気持ちよく出来上がるまで 何度も編みなおされるところが すばらしい!

kiyokoさんは、真っ赤がお似合い。 昔のセーターを解いて 編みなおされています。
赤ツィード セーター

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

11月に出張講師で手織り工房タリフさんへ出かけた 手紡ぎ体験講習
講習を受けてくださった tateishiさんのフォローアップ 編物講習に行って参りました。
初めて紡がれた糸は、大事に記念にとっておきたい 。良くわかります。
だから 糸のままにしないで 何か 作って残して置いて欲しいといつも願っています。
私も はじめからでも 何か作れるような糸を紡げるように お伝えしたいと思っています。

縮 初めての紡ぎ糸 ガーター小物

「高校生の頃編んだ以来 と言う編物歴です~ 」とtateishiさんがおっしゃったので、
まずは おばあちゃんの作り目 ではない 作り目の方法を伝授。
ガーター編みから 1つは 端の目まで編んで 四つ角を折って作るピンクション。
次は、端をすべり目にして 見た目が美しく見えるように編む方法2パターン。
等など コースターを2枚編んでいただきました。

ゆっくりと、丁寧に編まれるtateishiさんの編地はふっくら柔らかです。
編みあがりに、 編地に空気を入れる魔法をかけると よりいっそう膨らむ事を 手で感じてもらうと
手紡ぎ糸の良さを すぐに実感してもらえるのが とっても嬉しい。
ほんと 手紡ぎ糸は、素直です。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定