教室だより

今日は寒かったですね。
やっと WOOLの季節になってきました。


縮 金井短ケープ のコピー
Masakoさんのケープ
昨年の今頃 ポンタさんから購入した チャコールグレーのコリデールを
梳毛糸の2PLYに紡いで トップダウンで編まれました。とっても軽いです。
実はこのケープ ロング丈を編む前の試作です w(゚o゚)w オオ-

ロング丈のマントも後首回りだけで終了。何度も編みなおして仕上げた 完成度の高い作品になりました。

Minakoさんの 筒状のマフラー。縮 山形マフラー のコピー
編みこみの配色を紡ぎ糸で。黒糸は パピーの2PLY
紡ぎ糸が繊細なので 編みこみのバランスが難しかったそうです。

Masamiさんの マンクス アフガン編みのマフラー 縮 狩野アフガンマフラー のコピー 服部牧場でマンクス2頭のオーナー のMasamiさん 2頭の毛をアフガン編みにした マフラー。右と左の房(仕上げ)が違うところが 面白いです。縮 狩野 白樺編みリストウォーマー のコピー

こちらも Masamiさんの作品。白樺編みのリストウォーマー:2年ほどまえ 教室で流行った時は、編まずにそのままになっていたので初挑戦でした。
先日 お墓参りをしたときに 先端を焦がしてしまったそうなのですが、
こげた部分をパンパンはたけば、全く問題なく着けられます。
合成繊維でしたら、火傷していたかも… なんてちょっと恐ろしいです。
WOOLはやっぱり すばらしい繊維ですね。




大倉山記念館ギャラリーでの all about the wool Ⅳ は本日より始まりました。
今週 わたしはお教室週なので 行けないのが残念。
18日(金曜日)は11時より16時まで 在廊の予定です。
アフガン編みでわからないところや、ヘリンボーンステッチのことなど、
お気兼ねなくお尋ねくださいね。
お待ちしています~。
関連記事

Comment

大倉山、最終日にうかがえることになりました!
baruさんの作品を拝見するのが楽しみです。
pinさん

最終日ですね!私も 搬出に行くので 昼過ぎなってしまうと思いますが… お会いできるの楽しみです~。
Comment Form
公開設定