スワッチを編む(両鈎アフガンの編地)

  • Day:2006.03.11 00:27
  • Cat:編物
ストレッチ編みは、アフガンに通じるところがあるので
ちょっとアフガン編みで作品つくりをしてみようかと思う。
先に受けた講習会の作品を自分サイズに直してチャレンジ。

まずは編地のサンプルを2種編んでみた。
20060311000357.jpg


地糸は、東京アートセンターの糸(藍色に黄色のネップが飛んでいるWOOL 星空のような糸です)
右は:パピーの輸入糸 モヘアマルティ イタリア 5000番
左は:Laxton Crawford社の MULTI EXTRA (イギリス土産でもらったモヘア)
こちらは裏側
20060311002034.jpg


モヘヤアマルティは、段染めのピッチが長いのでコレだけのスワッチでは色が全部出てこない。MULTI EXTRAは全部の色が出ました。
作品を編むときは、このスワッチが円形になるように編むので、色の出方を考えると、色のピッチの長いモヘヤアマルティの方が、向いているような気がするの決定。

今回は、海のイメージかな…。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)