教室だより

2010年 1月も半ばになりました。

冬休み中、糸を紡がれたり、作品を編み進められたり
完成品を見せ合いっこをしながらお教室もワイワイと…
私も、面白い帽子を教えてもらったりして 順調に始動しはじめました。

masakoさんのマント完成!
縮 金井マント 正面 のコピー
09年のポンタさんから購入の チャコールグレーのコリデール
ハンドカード して双糸に紡ぎ まずは、短い丈のケープを1枚編んで 本番のマントに取り掛かりました。
全体で460g!↓この裾周り この丈でこのボリュームで460gです。軽くて暖か!
縮 金井 マント後姿 のコピー

伸び止も兼ねて 襟ぐりの始末も個性的縮 金井マント襟ぐりアップ のコピー

次回からは、masakoさんは、こちらの糸でカーディガンを編み始めます。
縮 金井チェビオット 斑染めサンプル のコピー
この糸の原毛は 09年2月に「春夏秋冬」と云うイメージで染を頼まれた「春」のイメージのチェビオット こちらも期せずしてコラボになりました(嬉)
糸は、ハンドカード スピンドルで梳毛糸の 双糸です。すばらしい~~。

そして こちらは、スウェーデンに行かれたとき購入されていらした オステルヨートランドと紡がれた糸(水色)で編まれた 白樺編みのリストウォーマー。
縮 金井 白樺編みリスト のコピー
色合いが素敵です。妹さんへのプレゼントだそうです。

カーディガンの次の大物作品のために 週末にはドラムカーダーをかけに通われる予定。
「作品作り 糸作りが楽しくって」っとおっしゃっているmasakoさんです。

教室では、編物だけではなく 糸紡ぎのアドバイスや ドラムカーダーなど 道具類の使用もドンドン行っています。
糸を紡いで編物がしたいと思っていらっしゃる方
ぜひ、遊びにいらしくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定