野呂の糸で トップダウンのカーディガン

  • Day:2010.01.26 00:24
  • Cat:編物
年末年始の休みに気合を入れずに何か編めるだけの量のある糸はないかなぁ~っと 魔窟になっている 小屋裏を覗いたら、一番最初に目に留まった 野呂の糸で 何かを編む事にした。

昨年参加した ノルディックシンポジウムの抽選会で当った、野呂の糸。
確か、12玉ぐらい色々な種類が入っていた。

半端に持っていても 野呂の糸ではそう大物は編まないだろうと、抽選にもれちゃった方に別けてしまったりで 段染糸が2玉 無地が3玉(全部色違い…)。

今回のプロジェクトは「 何も考えないで編む!」事なので
とりあえず、ネックからのトップダウンで グルグル編むことにした。
とはいえ、着にくいのは嫌なので、 以前に生徒さん用に製図して 編み図を起こしてあったカーディガンを参考に 最初に後ろネック部分で引き返し。

後はグルグル~~~。
年末、年始の アホになりそうなTV番組を見ながら コタツでグルグル編み。
あ! カーディガンなので グルグルと云うわけではなかったでした。
行って戻って~の繰り返し。

縮 部屋着斜め前 のコピー

縮 部屋着 斜め後ろ のコピー

胸にダーツを勘で入れてみたり、ヨークで 段染の糸がキッカリ終わってしまったので、後は単色の糸を タダのシマシマに… それはかなり嫌だったので引き上げ模様をいれてみたり… いろいろ try。

やっぱり 手持ちの糸だけで…というは無理があったかな…などなど思いつつ
後ちょっとと云うところで 休みが終わったので放ってあったけど、もらってもらう相手も決まったので
なんとか編み終えました(笑)

コレで、野呂の糸も始末したし!
次は何を編もうかなぁ!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定