教室だより

今日は、SPIN TO KNIT のクラス。

メンバーは、編み物をする方 糸を紡ぐ方 色々してもいいのです。
とはいえ、部屋が狭いので(申し訳ないです) みなさん譲り合って道具を広げてくださいます。

単糸がすき♡な emikoさんは編み物指導員の資格をもっておられるベテラン。
アイディアいろいろで いつも面白い物を作られる。
前回 前々回で 梳毛糸 セミ梳毛糸を紡ぎ、単糸でセーターを編んでこられました。

縮 福島 梳毛糸セーター のコピー

糸 梳毛糸、セミ梳毛糸 4番手の単糸
編地によって使い分け なんと 182gのとっても軽いセーターになりました。


20数年前にトラディショナルを購入して 最近紡ぎはじめられたayakoさん
一時は、紡ぐ事を諦めていた… そうなのですが、
古い紡ぎ車を ゆっくり回しながら、ショートドローで 気持ちよく紡げるようになって来ました。
とっても 嬉しそうで、私も 「良かったなぁ~」っと思うひと時です。

その ayakoさんがイタリア旅行で見つけてこられた ミニチュアの紡ぎ車
港町の船乗りだった方が作られていたそうです。
縮 mini紡ぎ車 のコピー
踏み板を踏むと ホイールが回る 立派な紡ぎ車。
私の マーガレットに似ています。かわいいなぁ~
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定