京都 番外編

染色データサンプルの講座は、3月10日 10時からの2日間でしたが、
東京から 始発に乗っても、市原にあるKAWASHIMAに10時は間に合わない!という事実が判明したので
9日の昼前に 出発しました。京都でも市原は遠い~~。

そしたら、なんと!新幹線で酔ったのです(涙)
乗り物にはあまり強くはないのですが…新幹線に酔うなんて…ショック!
(帰宅して オットに話したら 最近の新型新幹線は車体の傾斜で酔う人いるらしい…と聞いてびっくり、
速さと乗り心地のバランスって難しいですね。)

さて、話がアチコチしますが…
実のところ我が家では、オットがちょっと軽く外科に入院していたり、
卒業間際の中3の男の子ひとり残して、講習に出られるのか…、という不安もあって
ギリギリまで 有頂天になるまいぞ!と律していたので なにも予定も立てずまま…。
前日C.G.さんからお電話を頂いくまで、京都に着いたら、どこか1つお寺をみてからチェックインしようっと
思っていたのです。
ありがたい事に、C.G.さんは、テキパキと私の希望を聞いて下さって、
少々 新幹線に酔った、私を京都駅に出迎えてくれました。

その後は、ササっとバスに乗って、出町柳へ縮出町柳
そこから叡山鉄道鞍馬線で 市原。縮 市原駅 単線 のコピー
もちろん市原の駅は単線です。
パパッとKAWASHIMAに到着。チェックインして 門限を聞いて、
再び同じルートで出町柳まで戻ってきました。
戻りの電車は、なんと展望列車「きらら」
車窓の画像は… 縮 サロンカー のコピー
こんなんですが、眺めが良くて気持ちが良かったです。そうそう 猿を見ました。ビックリ!

この先は どこ行きのバスに乗ったのか?さっぱり判らずまま、連れられて…
ここ縮 スピンハウスポンタ のコピー
スピンハウスポンタへ ~~~。初訪問です!

ポンタさんは、お仕事で外出中。
ちあきさんがお仕事の手を止めて お相手をしてくださいました。ありがとうございます~。
京都の町屋は初めてなので、色々拝見。
細長いお台所や 明かりとりなど 風情がありますね。
そして、もしやコレは!伊藤久仁子さんの敷物では!
縮ラグ
そして、コレもあれもソレも… スピナッツで見たことのある作品が~~~
もちろん、メジロのみかんもありました。

2階へあがっては駄目だ!。という心の叫びをシッカリ無視して、
急な階段を上がると そこは、噂に聞く 魔の羊毛パラダイス!。
縮 シープスキン
↑こちらは、いま断然ほしい シープスキン。
C.G.さんと1枚づつ 眺め 撫で、ハーフブレッドの素敵な色の物を。(幸)
羊毛も…いろいろ 色々みて シルバーグレーのコリデールをちょっと(笑)

そして縮 紡ぎ車スペシャル
LGスペシャルスピニングウィール(紡ぎ車)のアートヤーン用フライヤーで紡がせてもらいました。
軽くて、かなり ゆっくりも回せるので 紡ぐのが楽しい。
縦型の紡ぎ車 好きなんですよね~。欲しいなぁ~(物欲王者)

そうこうするうちに、ポンタさんがお帰りになって、ひとしきり近況報告やら楽しい企画の話を伺い。
ファッションショー
ポンタさn
ジョリージョンソンさんのフェルトコートと原毛屋さんならではの羊毛ショール 手織りのワンピース
超~カッコいい!!
フェルトコートが思っていた以上に軽くてこれまたビックリ。
なんて楽しいのでしょう。楽しい時間は、アッという間

この後
美味しいお夕飯を食べ、大急ぎ 門限ギリギリで ドミトリーに戻りました。
門 閉められなくて良かったです~。

ほんとに、C.G.さんホントに ありがとうございました~。
わたし一人だったら、たぶん寮から出なかったし、ポンタさんへ 絶対にたどり着けませんでした~。

ポンタさん&ちあきさん 楽しいお時間ありがとうございました。
わたし!頑張ります!

これで 京都のお出かけのお話はおしまいです。
オットも無事退院して、ムスコもがんばって家事をしてくれいました。
講習に出してくれた家族にも感謝です~~。
みなさま ありがとうございました~~~。