秤 いろいろ

  • Day:2010.04.08 00:16
  • Cat:道具
染色データサンプル ウール100色 の時にお願いていた 染料と 0.01gまで量れる秤がとどいた。縮 0.01秤  染料
うれしいなぁ~~。 早く染めたい!

秤も 好きな道具の1つ(笑)
いままで使っていた 0.1gまで量れるもの2つ
縮 0.1秤右側の黒い小さな秤は、田中直染料店で溜まっていたポイントを使って、「よぉ~~!買うぞ!」と勢いこんで買った少々オタカメの物。
左側は、最近 電気量販店で購入したもの これも0.1gまで量れる 大きくて量りやすい しかも安い!4000円弱!!!
今回届いた0.01gの秤と同じメーカーでした。

縮 秤いろいろ

上皿天秤は、デジタル秤がそうそう出回っていなかった 20数年前、オット(その頃はまだ恋人~)からのクリスマスプレゼントで買ってもらった物。これで染料量ってたのよねぇ~ 上皿がゆ~ら ゆ~ら しながら止まるの ジッとまっていられた頃の話…。今は、そんなの待っていられないくなっています。

1gデジタル秤(青) コレはずっと重宝して使っていたもの 最近は出番が少なくなりました。
4kg 上皿秤(緑) コレはフリースを量るためのもの。(頂き物です)
ばね秤(手ばかり)10kg コレは、染料(草木)を採取する時に持参する秤。
レタースケール (ポストマン100) 手紙の重さを量るものですが、100gまで量れるので、小袋入りの羊毛を量ったりするのに 便利です。

はかりも用途ごとに色々あって 楽しいです。

あ! もちろん体重計もありますよ~
関連記事

Comment

先日のコメントからもちょっと気になっていたので
うれしい内容でした♪
ありがとうございます。
これからしっかり染めがはかどりそうですねー
私もきっちり染めるように努力しますーーーー
でも、まだ楽しけりゃ良いか染めのままかもー(笑)
  • 2010/04/08 21:12
  • ENITEN
  • URL
  • Edit
ENITENさん

この 0.1gのはかりは、ケースに入っていて、
使いやすいですよ~ オススメ!

秤をだして ちゃんと染料量って染めないと~~と思うだけで億劫になって そめないでいるより
目分量でも 楽しけりゃイイヨ染め!~v-221
提唱します!(笑)
  • 2010/04/08 23:13
  • baru
  • URL
おぉ~~~~

一家に これだけの はかりが あるというのも 凄いね!!!

画像に写っていないもので ばるさん仕様の 「目計り」とか
「手計り」 とか 「勘計り」 とかもあるんでしょうね!!(笑)
  • 2010/04/09 10:04
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
いろんな秤をお持ちですね~
0.01gの秤の前ではうっかりくしゃみなんかできなさそう。
黒いバネ秤、懐かしいです。ウチにもありました。その昔、新生児のワタクシの重さを測ったといういわくつきです。
  • 2010/04/09 10:10
  • ユキマド
  • URL
たんちさんこんにちは。
青い1gのはかり、私も同じも使ってまーす。石けん用なんですけどね。
私も0.01gまで測れる秤を買わなくっちゃと思いつつ、まだ買っていません。化学染めはしないんですが、座繰りした糸の繊度を測るのに、そのくらいほしいんですよねー。お高いかなぁ。
  • 2010/04/09 11:06
  • きてぃ。
  • URL
C.G.さん

そうそう 人間の持ってる勘の物差し 欲しいです。
学生の頃 先生が「ここ1cm 内側に」なんてピン打たれたところが ジャスト1cmだったり、 「AHの長さを25cmで」なんて言いながらさっと引いたAHの長さが ピッタリ25cmだったとき、「ゲゲ! 私もこんな風になりたいもんだ!」っと思いました~~。

スライバー10gに裂くのは だいたいわかりますけど…ね
  • 2010/04/09 16:04
  • baru
  • URL
ユキマドさん

いやぁ~~ん素敵過ぎる! (笑)新生児のユキマドさんを量った バネ秤~~。

どうやって量ったの?タオルに筒んでぶら下げたのかしら?

バネ秤とのはじめての出会いは… 焼き芋やさんかなぁ~
  • 2010/04/09 16:07
  • baru
  • URL
きてぃ。さん

細い絹糸だと0.01g単位で量るのですね。繊細ですねぇ~
やっぱり絹は。

iPod classic +@ぐらいの お値段でしたよ。
メーカーは(株)エー・アンド・デーです。
  • 2010/04/09 16:28
  • baru
  • URL
こんにちは。私も実は秤好きです。
レター秤、ばね秤、上皿天秤、0.1gデジタル秤、1gデジタル秤持ってます。でもさすがに0.01gと4キロは持っていないなぁ。
最近発見したのですが、0.1gデジタル秤でミョウバンなど薬品をはかる時などお弁当箱の中用に売っているシリコンのカップを使っています。
コレ結構便利ですよ。
joyceさん
シリコンカップ!ですか。
やってみます~。
ありがとうv-221
  • 2010/04/13 15:54
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定