Norfolk Horn その1 洗濯機で洗ってしまえ!!

  • Day:2010.05.05 19:44
  • Cat:紡ぎ
今年のGWは 天気もよく 気持ちのよい連休でした。
我が家は、高校生になった ムスコは、毎日部活で 一緒に旅行にも行けず、
オットと私の二人きり。

お互い、干渉せず好きなことをしよう!と暗黙の了解で、
私は、ズッとNorfolk Hornをいじっていました。

4/13に洗ったNorfolk Horn500gは、フリースの中でもゴミの少ないところ。
残りの500g強は、あまりのゴミの凄さに処分してしまおうと思っていた。

手洗いしていて感じた Norfolk Hornの感触は、さすが サフォークの親?なので、手荒にいじっても 全くフェルト化する気配がなかったこと。とってもバルキーで、私の好みのタイプ。
残りの500gを処分するのは、もったいないか…いや、ゴミ掃除の時間を他に回したほうが…などなど色々考えて、
最後の決断は、
残りのNorfolk Horn を洗濯機で洗ってしまう!ってことでした。

洗剤は一応 モノゲン。低温で 手洗いモードにセットして、ネットにも入れず。
洗濯機へポン!
で どうなったかと云うと、 ほぐれたステープルごとにまとまって チョッと固まっている感じ。
状態でいうと、羊毛屋さんで売っている スカードの状態。
まあ、工場ほどの機械ではないけれど、洗濯機で洗っているのだから、同じようになっていてもビックリはしませんが…。手でほぐれるので、OKって事にしました。
ゴミは…、手洗いほどには取れなかったし、低温で洗っているので、脂落ちもよくない感じで、フリースの洗濯機洗いはやっぱりNGだなって 思ったのでした。
なんと言っても、その後の洗濯機の掃除が大変でした (T_T)

洗濯機で洗ったNorfolk Horn↓
ノーホークホーンスカード状態
…つづく
関連記事

Comment

コメントくださったEさま m(_ _)m
間違えて 削除してしまいました~

ごめんなさい~~。

ダメもとで洗濯機で洗ってみたのです。
何事も実験!です。
汚れ物専用の洗濯機だったらOKなのでしょうが・・・。
いやぁ~ 洗濯機の掃除が大変でしたよ。

お勧めはしません(笑)
Comment Form
公開設定