Norfolk Horn その3 草の実入りのバッツを紡ぐ

  • Day:2010.05.06 22:29
  • Cat:紡ぎ
さて カーディングした 草に実入りのNorfolk Hornのバッツ 1kg
見て、美しいとは言えない 様態 色も悪いし…。
でも ボリュームのある質感は、気持ちを萎えさせることはありませんでした。

本当は、ステープルの長さもバルキーな感じも紡毛糸にピッタリなのだけど、コレをロールにして…
ロングドローで引いたら、部屋中に草の実が散らかりそうなのでNG。

せっかくバッツになっているので、裂いてセミ梳毛糸で 1番手あたりを目安に紡ぎます。
ノーホークホーン紡ぎ のコピー
スカード状態になった原毛からの出発ですから、 見た目に美しいストレートな糸にはなりませんし、ソレを目指して紡いでもいません。芯がシッカリある ムッチリした糸を紡ぎます。
ドンドン紡ぎます。

草の実入りのバッツを紡ぐ時の必需品は、丈の長いエプロン 掃除機 粘着コロコロ 。
紡いでいるとザラザラ草の実が落ちます。 立ち上がるとき毎回 掃除機&コロコロをしないと 家中が大変ことになってしまいます。
ナンダカンダで 全部 1kg紡ぎました。

紡ぎながら、こんな草の実入りの羊毛を すばらしい天気のGWに部屋にこもって紡いでいるのは私ぐらいかなぁ~っとしみじみ思ってしまった。でも達成感はあります。
… つづく
関連記事

Comment

早いなあ...

なんで 紡ぐのがそんなに早いの?!
私なんて 1日50グラム紡げば 今日は、よく がんばった.. ってな感じなのに...

1キロ紡ぐのに 何日かかることやら...

ばるさんの場合 ペダルこぐ早さがメチャクチャ 早いとか....

とにかく 草の実入りバッツの糸紡ぎ お疲れ様でした。
  • 2010/05/07 09:49
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
C.G.さん

今回は、丁寧に…と云う言葉を 洗濯機で流してしまったので(笑) ひたすら電動の紡ぎ車でガンガン紡ぎましたのよ~~
だから 糸をアップではお見せしたくありませんの~~
オホホ。
  • 2010/05/09 09:34
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定