梅ノ木ゴケ 初日 (教室だより)

縮 ウメノキゴケ

紡ぎのクラスが終了して、楽しい事を色々やっている 第3木曜クラス。
メンバーのKAYOさんが、田舎で採集してきてくれた ウメノキゴケ。

集めもらう時も 「この苔 リンゴの樹に付いてるけど ウメノキゴケ?マツゲゴケ???」などなど
皆で 植物図鑑や、植物染色の本を眺めなから、「マツゲが見えないから 梅ノ木苔よ!きっと~~」
ワイワイ がやがやしながら 考察。

採取してもらってから 苔のお掃除。
パパッと適当にゴミを取る私に駄目だしする 几帳面な KIYOKOさん(笑)

やっと、本日ウメノキゴケを仕込んだ。(ウールの植物染色:寺村祐子著 )を参考。

必要なものは
梅ノ木ゴケ
アンモニア水
オキシドール

ビン

ちょっと話がそれますが・・・
実は… アンモニア水が近所のドラッグストアや調剤薬局では手に入らず、ビックリ。
以前は、虫刺されの薬?として 普通に薬局にあったのに。
良くわかりませんが、アンモニア水は劇物扱いのため 簡単には手に入らなくなってしまったようだ。
「藍熊」では店頭で 身分証明書 と印鑑があれば購入できるようです。


と云うわけで アンモニア水を手に入れるために少々苦労して
本日 仕込み。
さすが 劇物扱いの アンモニア水は 臭くて 窓を閉め切った部屋ではとても作業は出来ず、
窓全開で 「臭い くさい~~」と息を止めながら 仕込んだ。

縮 梅ノ木ゴケ 初日
まだ 何だか良くわからないけど、 時間が経つほど 赤味が増しているように思える。
たのしみだなぁ~。

これから毎日 このビンを振って、 発酵をうながします!

関連記事

Comment

アンモニア、無事に入手できたようでヨカッタですね!

ウケノキゴケ、本などで見て『一度やってみたーい』と思っています。
前々回の教室で、梅の木についていたのを発見し、地味に興奮していたのですが、先生が全部お持ち帰りになってしまいました(笑)。
でも、これがウメノキゴケ!ってわかったので、これからはキョロキョロしながら歩こうと思います。

染色結果、楽しみにしています(^-^)
うん 私も興味ある...

銀閣寺近辺の 「哲学の道」沿いにある桜の木々に
ウメノキゴケのようなものがびっしりついているのよねぇ~~~~

ピンセットもっていって採取したいけど 観光地だから 挙動不審人物と間違われそうで 採取を断念しています。

発酵が楽しみです。
  • 2010/07/16 10:18
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
pinさん

ありがとう~。梅ノ木ゴケより アンモニア水で苦労したかんじです。
苔は、目を凝らして 見ると 結構みつかるようですね。
ボンヤリ歩いていては いけません(笑)

結果楽しみにしていてね。
  • 2010/07/17 07:49
  • baru
  • URL
C.G.さん

そんな有名の所で採取してたら 通報されちゃいますよ(笑)
欲しいけど~~。

だいぶ発酵してきて 赤くなってきました
  • 2010/07/17 07:51
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定