フラットフック プロジェクト (ボスニアンクロッシェ)

  • Day:2010.09.21 07:00
  • Cat:道具
既に3年ほど前から 地道に進めている「木製 フラットフックプロジェクト」
ボスニアンクロッシェで使っている 平たい針なのであるが、
本と一緒にスウェーデンから送ってもらった針は「アルミ製」だった

やっぱり手に優しい木製がいいなぁ~っと思っていたら、
吉澤さんが、仲介してしてくださって
きつつき工房さんが、針を試作してくれたが始まり。

はじめは ぽってりとした丸みと厚みが 「いい感じ~」っと思っていたのだけど
使い込んでいるうちに、
「もうちょっと 鈎のところは…」とか
「持ち手はコレぐらいの厚みで…」とか
「落としたら 欠けちゃった(涙)」とか いろいろ気になる点が。

なぜ3年もかかっているかと云うと
「きつつき工房」さんとは年に1回スピニングパーティーで会う織姫と彦星のような関係なので、
その時に情報交換して 次の年に改良点をお試し~っていうのんびりしたプロジェクトだからだ。

でも今年は違う! 来年はスピニングパーティーはお休みだから!!
搬入の時 お会いしてラフに削った針を見ながら色々 注文。
翌日(スピニングパーティー1日目)の朝、 出来上がったフラットフックを渡されたので(ホテルで削って磨いて仕上げてくれた)
私は、1日目の晩。 必死でサンプルを編んで 翌日 感想をお伝えした。

なかなかいい感じにあがっている。
キッと 出来上がったら ボスニアンクロッシェを編む人は欲しがるに違いない!と思う!!
ソレぐらい いい感じだ。
早く出来ないかなぁ~っと楽しみだけど、
「きつつき工房」さんの本業は 機織機や電動の紡ぎ車を作っておられる所。
のんびり待っていよう。
出来上がったら、またご紹介しましょう。

さて その針の画像はないのですが…(いつもの事ですみません~)
フラットフックで編んだ キーケース。
縮 キーケース

縮 吊り下げキーケース




関連記事

Comment

baruさん、こんにちは。
このキーケースいいですね~。まねっこさせていただいてもいいかしら?
アルミ製のフラットフッククロシェ、私も持っていますが、使いやすいように研磨して加工しちゃいました。
確かに木製の手に優しいものが欲しくなってしまいますよね。
アルミとはいえ、自作した木製のものよりも、重くて使いにくかったですもの。
素敵な木製のフラットフッククロシェ、完成が待ち遠しいです。
  • 2010/09/21 07:23
  • tea
  • URL
  • Edit
うわっ!
このキーケース作りたいですっ!
この形式のものを以前使っていて
最近また使いたいなあ、と思っていました!
スピパでボスニアンクロシェ針はゲットしたのですが
またご紹介あったら欲しくなりそうです。
ゲットする前に編まなきゃですね(笑)
  • 2010/09/21 09:36
  • ENITEN
  • URL
  • Edit
落としても欠けない針にバージョンアップしてくれると 頼もしいですね!!

私も完成を楽しみにしています。
  • 2010/09/21 15:19
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
teaさん

まねっこ(笑)ですか? どうぞ~。
もしよかったら 画像アップなさる時に、
インスパイアされた物として リンク貼っていただけるとうれしいです。

道具は、ほんのちょっとの重さ や手に当たるときの温度とかで 随分使い勝手が違って、ビックリしますよね。
  • 2010/09/21 21:23
  • baru
  • URL
ENITENさん

このタイプは、鞄の中で カギが他のものを傷つけないところが良いですよね。
是非!作ってください。

アルミの針でも編んでくださいね。
使って 感じてみなけりゃ 違いはわかりませんから~
  • 2010/09/21 21:26
  • baru
  • URL
C.G.さん

m(_ _)m ホントに。
木は折れやすいですよね。

  • 2010/09/21 21:28
  • baru
  • URL
出来上がったら、ぜひぜひ見せてください~。
本場のをIZUMIさんに触らせてもらったとき、衝撃的でしたもの(笑)
きつつき工房さんだったら、きっと良いものを作って下さりそうですね。

私のカワイイヤツも、もう少しバージョンアップさせたいと思います~。
ものづくりの達人どうしのキャッチボール、かっこいいです。
日々使っているbaruさんの「こんなかんじ」というこだわりを、きつつき工房さんがしっかりわかって、それが確かなかたちになる。
そして、それがたくさんの人の役に立つ。
すてきなことだなって思います。
pinさん
出来上がったらみてくださいねぇ~

可愛いやつのバージョンアップ も是非!UPしてください。
  • 2010/09/25 09:12
  • baru
  • URL
kauriさん

カッコいいなんて~照れちゃいます(笑)
本当に、思いが、形になって見えてくるドキドキ感は、
タマランですね。

そうかぁ~それは私だけのドキドキじゃないって事なんですよねぇ!嬉しいです~。
  • 2010/09/25 09:14
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定