手紡ぎ糸 30カセ 紡ぎ終了(コラボ企画)

  • Day:2010.10.31 20:42
  • Cat:紡ぎ
今日で10月もおしまいです。すっかりご無沙汰しました。
9月に 打ち合わせしてオーダーされた糸がようやく紡ぎ終わりました。

今回オーダーしてくださったのは、
T's café-tricot (ティーズ カフェ・トリコ)さん

手編み 機械編みのお教室をなさりながら、
「指編み機 トリコ」を開発され 学校・児童館・福祉施設などに無料で貸し出して手仕事の啓蒙活動をなさっています。

いつも何か私でも出来る社会貢献はないかしら…と思っているのですが、なかなか…。
この指編み機は リハビリにも活躍しているので、少しでも関われたらうれしいなぁ~っと思い、
糸を紡ぐ事にしました。

さて、以前サンプルとして お渡しした糸+αで編んでくださった マフラーがこちら。
秋色のイメージで
縮 トリコマフラー

今回 オーダーされた糸は、
赤系~白系~グリーン系になる糸と云うことで クリスマスっぽく。
1カセ =1本分のマフラー が30カセ!
縮 トリコヤーン

さすがに30カセともなると… 2kg程 紡ぎました。
コレだけ紡ぐと アートヤーンほど、尖っていないけれど
編んで楽しめる ほどほどの糸加減がつかめたような気がします。
でも …もうちょっとお腹一杯!
プレーンな糸が紡ぎたくなっています(笑)

これから11月に T's café-tricot さんが 参加されるイベントはこちら↓

□2010年11月6日(土)・7日(日)・クラフトフェアin蒲郡 
□2010年11月12日(金)・13日(土)・手づくりメッセin京都 

私の糸もたぶん、講習で出番があるのでは…と思います。
お近くの方は、是非!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

関連記事

Comment

30かせの糸紡ぎ お疲れ様でした。
積んでみると 凄い高いかせの山が出来ましたね!!!(笑)

この指編み機 見たことあります。
9月に 大阪マイドームであった 手作りフェアに出店されていたのを覚えています。

今度は、京都にもいらっしゃるのですね!!

ちょうどその時期 gaboさんの作品展と重なっているので
いけるかどうか微妙です....

あぁ~~11月は、行きたいところが沢山あって大変です。(笑)
  • 2010/11/02 09:47
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
30カセ、2kg…数字を見ただけで死んでしまいます。。
baru先生だからできることですよね!
うずたかい糸のお山、迫力ものです!

そして指編みマフラー、かわいいv-238v-25v-274
これから30人の人たちが、それぞれのマフラーを編んでいかれるんですね~~♪♪
C.G.さん

え! gaboさんの作品展があるのですか!
見に行きたいなぁ~。

C.G.さんの作品展もがんばってくださいねぇ~
  • 2010/11/03 23:00
  • URL
じじさん

死なないで~。(笑)
2kgは大変だけど、1ヶ月かけてだから、じじさんだってやれますよ! キッパリ!

お引越しで 腰痛めないようにねぇ~
  • 2010/11/03 23:03
  • URL
gaboさんの作品展は、ノイエブリーゼであります。

http://neuebrise.web.fc2.com/schedule.html

お友達とのグループ展で gaboさんは、 カリグラフィーでの参加です。

京都は、ボチボチ効用が色づいてきています。
遊びにいらっしゃぁ~~~い!!
  • 2010/11/05 10:16
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定