今年一番の ナイスな買い物(道具編)

  • Day:2010.11.29 22:48
  • Cat:道具
11月も明日でおしまい。
さて今年はどんな1年だったかなぁ~なんて思い返しながら…。

タイトルどおり、今年一番 活躍している 道具のご紹介。
脱水機ソメラ
somera_1-1s.jpg


3月、京都の川島テキスタイルでの 100色染色の講習に行った時 工房で使った脱水機(画像の物ではありません)。ミキサー車のような形で 高速で回って、ハンドルでブレーキをかけるタイプの 業務用?(たぶん)の脱水機。
普段 自宅で使っている洗濯機の脱水機能に不満を持っている私は、「コレ!これが欲しい」と思ったのでした。

自宅洗濯機の何が不満か!
事故が無いようにという企業の努力はわかるのですが…
ちょっと、かたよって洗濯物(フリースなど)が入っていると 「ぴぴー」って止まる。
すぐ止まる!
絶対に止まる!
そして、脱水機が止まるまで蓋が開かない! 当然ソレが事故を起こさないためには必要なのはわかるけど、
ジリジリしながら、「また止まった!蓋が開かない~~!!」と洗濯機の中を覗き込むのが本当に嫌だったのです!

帰宅後 「アレが欲しいなぁ~っ」と何気なく検索 したら、
工房で使っているタイプではありませんが、 みつけました!脱水機。

結構ポピュラーな物なのですね!!
そんなに大きく無いし、(昔の2槽式の脱水機程度)これは!っと思って 即買いました。

我が家の外での作業場は2階のベランダ。
染め場にする予定だったので、お湯と水がでる流しを付けたけど…
ほとんど羊毛洗い場になっている。そこに脱水機をセット!
なんて効率がいいのでしょう。
濡れたフリースを 桶にいれて、洗濯機まで運ぶ必要も無い!
他の衣類と一緒に使わないので、 お湯につけて汚れを取っただけのドロドロフリースの脱水も出来る。
シッカリ脱水が出来るので、乾きが早い。

ホントにコレは便利です!
買ってよかった 今年一番 金賞の道具です!
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/30 09:31
おお!
先生はこちらをお使いでしたか!
私、、、バケツ型の安い方(my wave dry)を買っちゃったんですが・・・
だいじょうぶかな。。
我が家にもやって来ました!脱水機ソメラちゃん。
さすがAmazon。
即日配達で価格もグッドでした。
まだ使っていないけど、もうすでに鼻歌歌いたい気分です。

これで心置きなくグリージーフリースが買えます。
ナイスなもの教えていただき、ほんとにありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/30 20:33
じじさん

え!そうだったのですか!
ちゃんとお伝えしてなくて ゴメンナサイ。

大量投入しなければ 大丈夫ではないでしょうか?
是非、バケツ型の使い勝手も教えてくださいね。
  • 2010/11/30 21:29
  • baru
  • URL
kauriさん

もう届きましたか!
荷開きでお手元に来たフリース ガンガン洗っちゃってくださいね。
ほんと ストレス無く脱水できますよ。

ただ、横着して斜めに入れたまま回しちゃうと、ガタンガタンいって、ソメラが歩き出すので、それだけは注意してくださいね(そんな横着するのは私だけ?…)
  • 2010/11/30 21:33
  • baru
  • URL
これいいですよね!
私も愛用しています!!
そうそう、横着すると、ガンガンカンカン言って、すごいことになるよね...
  • 2010/12/02 15:05
  • nako
  • URL
や~ん nakoさん ゴメン お返事おそくなりました。

なんだ!nakoさんも愛用してたのですね。
やっぱり思うところは一緒?

脱水機クラブを立ち上げないと!
  • 2010/12/12 19:05
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定