ヘルメット

縮 ヘルメット

スウェーデンから届いたニット
スウェーデンから届いたニット
こちらに掲載されている、ヘルメットを編んでみた。

編み方はガーターでジグザグに編んではぎ合わせるもの。
はぎ合わせるのなら、引き合えし編みで編んでしまおう!引き返し編み大好き♡

と云うわけで 編み上げたヘルメット。

編み図の通り (1山 1目)で引き返したら、尖りが出来てしまったので、
もうちょっと なだらかなラインに変えたほうが、美しく出来上がるだろうと考察。

耳あての部分は。ちょっと上に向けるとフェミニンかな…と思うのだけどどうだろうか。
関連記事

Comment

これはとても素敵なキャップですね!
ヘルメットというとゴツそうなイメージですが、これは糸の選び方や返しの折り角度でとてもおしゃれになると思います。
私も編んでみようかしら。

お道具のページを拝見しました。たくさんの紡ぎ関係の道具、圧巻ですね!
実は紡ぎ車で撚糸もできるのか調べていて、こちらのHPに辿りついたのです・・・
工業用の細い糸(超極細、極細など)をたくさん持っていて、撚り合わせて使いたいのですが、5本、6本と紡ぎ車で撚り合わせることができるものなのか。もしよろしければご意見を頂けないでしょうか。
本当は撚糸機がベストなのでしょうけど、将来的に紡ぎにもトライしてみたいし、となると、細い糸の撚糸も可能ならば、紡毛機を手に入れた方がいいのかな・・・と悩んでおります。

初めてなのにすみません。
実際に紡毛機をお持ちの方の生のご意見が伺えたら…と思い、ずうずうしいですがコメント入れさせて頂きました。
宜しくお願いします。
  • 2011/02/13 00:40
  • ななみ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/02/16 16:19
Re: タイトルなし
ななみさま

いらっしゃいませ~。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

より合わせの件ですね。
紡ぎ車でより合わせをすることは、もちろんできます。
お教室に 来てくださっているIさんは、市販の糸を組み合わせて オリジナルの糸を創作されいています。

ただ… 、糸によっては、うまく撚り合わさらないものがあることと、
極細の糸を 5本 6本テンションそろえて 撚り合わすのは、なかなか大変事かもしれません。
う~ん… そうだ 2本づつ 撚ったものを3本 撚り合わせたら いいかも…。
いろいろ試行錯誤してみるのも楽しいかもしれませんね。
(私がしたことがないので 想像でもうしわけないです)

もちろん!玉まき器で より合わせたような物とは格段に違うはずです!

少しはお役に立てていればいいのですが…。

糸を作るって楽しいですよ。
紡ぎ車は、糸を紡いでこそ! 是非、紡ぎ車を購入されて 糸紡ぎの世界をお越しください~~。
もし、お近くなら
一度 糸をお持ちになって 糸紡ぎのクラスに遊びにいらしてくださいね。

鍵コメントで メールアドレスつきで コメントいただければ、詳細ご連絡いたします


  • 2011/02/16 21:43
  • baru
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/02/18 16:26
Comment Form
公開設定