Bulky Yarn Booty

  • Day:2011.03.27 08:21
  • Cat:編物
早速 ルームシューズを編む事にした。

さて糸は どうしましょうか…。
本当は 手紡ぎ糸で編みたいところだけど、ルームシューズとなると
シッカリした 腰のある、スポンジーな 繊維で
撚りもキッチリ入った双糸がいいだろうな…と 手持ちの糸を探したけど、

どうも私の糸は甘撚りな物が多く ソックヤーンには成りにくい。
今から紡いで…撚り止めして…となると、
時間がかかりすぎてしまうので、市販の糸で編む事にした。

来年度は、ソックヤーンも少し紡いでおこう(. .)φメモメモ

「こびとの靴シリーズ」はちょっと私自身が編み飽きてきているので
以前… 2003年ぐらいかな… に編んだ BOOTYを編む事に。


bulky yarn booty 2足 のコピー

手書きの編み図が見当たらないので ネット検索。
Bulky Yarn Booty
このままの技法・デザインではのままでなく ホンのちょっとアレンジ
★ アレンジ★
1)奇数で作り目をして 中央に1目立てた
2)引き返し編みは、 すべり目 かけ目の オーソドックスな引き返し編み に変更

(糸)
赤: 3PRYのスラブ糸を2本取り
シャーベット・グリーン:スキー中細 4本取り
棒針 11号
ゲージ 10cm=13目

Bulky Yarnで編むので 編み上がりも早く、履いてみるとまた画像とはちょっと違うイメージで
大好きなパターンです。 おすすめ ★ 5つ!
関連記事

Comment

あったかそうで素敵なルームシューズですね!
プレゼント用にルームシューズを編みたいと思い、たどり着きました。英語の編み方案内は理解が難しいですね。。
まだかぎ針しかやったことがなく、棒針は中学生以来の挑戦なのでできるかが不安ですが、本を見ながらがんばってみようと思います。
  • 2011/11/25 13:02
  • Izumi
  • URL
Re: タイトルなし
このルームシューズは、温かいですよ。
棒針編みで引き返しの技法がありますが、
練習して楽しんでくださいね。
  • 2011/11/26 22:52
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定