たて糸を張る

  • Day:2006.03.29 23:59
  • Cat:
昨年 譲ってもらった機、
「ばらして送ったら、組み立てられないでしょう~だからそのまま 送るから スグ織れるよ」と言われてはいたものの 織機に関して 知識の無い私は あちこち眺めては、機能がさっぱり解からず
織りたい~~とムラムラしていました。

ムスコのいない春休み、どこか講習を受けに行ける所は無いかと探してみたものの なかなか日程等の予定が合わず がっかりしていたら
姉のようにしたっている Sさんがみかねて「タイアップとかの機に関してはわからないけど、織り始められるかみてあげる」といってくれたので、自宅まで来てもらいました。

果たして織機は!「スグに織り始められる状態」でありました。
ありがとう~~Iさん♪

ということで、もう一度整経を教えてもらい、経糸の張り方を教えてもらいました。(1度じゃ覚えられないです)
一人では、とても無理でしたは、やっぱり。
経糸を張る作業って、2人でやる作業ですね…。
コレを皆さん 一人でやっているのでしょうか?凄いな!!!

20060329235052.jpg


織機は、しばらく使われていなかったようで ところどころ錆が浮いているので、油をさしたり、メンテしながら可愛がってあげようと思っています。
今日はホントにありがとう Sさん♪
本日使用の経糸、
グレーの糸と青みがかった糸の2本取りです
20060329235548.jpg


よこ糸
染めメリノの紡ぎ糸 単糸20060329235856.jpg

関連記事

Comment

経糸のセットお疲れ様です。
これがすめば 後は パタンパタンと楽しい織りが待っています。ハハハッ!

経糸のセットは、後ろのローラーに巻き取るとき 確かに一人では、大変です。
誰かにピンと経糸を引っ張っていてもらいたいですよね!

でも普通自宅では、一人だし...ということで
私は、テンションデバイスを使ってなんとか 克服しています。
金の羊で買ったのですが どの織り機でも取り付けOKというものではないので 事前によく調べないといけません。

織りは、探せば便利な道具が結構あるのですが
費用がかかるのが ちょっと...なんですよねぇ~~
ハハハッ!
  • 2006/03/30 12:33
  • CatGirl
  • URL
セットアップは大変だけど 織る楽しみが待っているので 頑張ってくださいね
catgirlさんのテンションデバイスお薦めです。慣れてくれば 色々アイデアも生まれてくると思います 。 私は結構ズルばかりして楽をしています。
織りあがったら是非みせてくださいね。  手袋まだ手つかずで す(エヘ)
織り機が届いたのですね。
作品楽しみにしています。

私も10年前ぐらいに織り&編むのコラボやった事があります。
織った生地に編みつけるなんて事を。ポロシャツ&カーディガン、小物等楽しかったですよ。

なにやら、けっこう良い織機じゃないですか?

私も糸を張る時には、試行錯誤して1人でやっていますけど、みなさんどうしているんでしょうね?
でも、1人で出来ないと意味無いですしね?
  • 2006/03/30 19:18
  • emiko
  • URL
*Cat Girlさん
テンションデバイスですか!(メモしておこう!)
そうですか、そういう道具があるんですね。

でもちょっと高そうですね。
実は一昨日、 オークションで坐繰り落札してしまいました。
またこうやって
道具が増えるんですよねぇ~~。
*gaboさん

やっぱりおすすめですか!そうか…。
ズルって… あはは~~
それって 実は物凄い知恵なのでしょう~~!!

手袋、わからないところあったら聞いてねぇ~。
*毛糸だまさん

やはりもう コラボなさったことあるのですね!
私も実は 凄くやってみたくて、織を始めてみました。
毛糸だまさんの作品見てみたいです~~。
*emikoさん

織機なにやら良さげでしょ!
川島テキスタイルでお勉強なさったときに、「講習で使った織機と同じ物を買った」と聞いています。
いつか ラグを織りたいと思ったので、それに向いてるらしいです。(ってまだよく解かっていませんが)

emikoさんも試行錯誤なさってるのね!
じゃあ 私がアワアワ していてもしょうがないな…。
猫が 手を貸してくれるといいのに~~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たて糸を張る
昨年 譲ってもらった機、「ばらして送ったら、組み立てられないでしょう~だからそのまま 送るから スグ織れるよ」と言われてはいたものの 織機に関して 知識の無い私は あちこち眺め
  • 2006/04/02 03:05
  • URL