桜を堪能する

先日、桜を思いっきり みてきました。

でも… 花を見る前にお腹を満たしておかないと!
花より団子です。
今が旬の桜海老~~~!

桜海老づくし
生と 茹でたもの 佃煮、お吸い物 そしてかき揚げ
そして
シーズン 真っ只中のしらす、生シラス!!も

美味しくいただきました。

静岡は蒲原の宿場町から御殿山を登って!山の桜を堪能!
つり橋
高所恐怖症の私が、桜の美しさに引かれて つり橋も渡って 頂上へ!
駿河湾や富士川を見渡せる とっても気持ちのいい てっぺん。

お天気が良ければ富士山もド~~ンと見えたはずなのだけど、
相変わらず、富士山はお隠れになっていてお姿は拝見できず。

かなり運動不足の私は、食事後すぐのハイキングに少々 酸欠で頭がクラッとしましたが
頂上の気持ちよさは、そんな物を吹き飛ばす気持ちよさでした。
途中、スミレの花もたくさんの種類が咲いていて、写真を撮りたかったのだけど、
歩くのに必死で(笑)撮れませんでした。

頂上では、「やしゃぶし」をたくさん拾い 染めるのが楽しみ!

御殿山をくだり 宿場町をぶらぶらして 次は、岩本公園へ!
コチラは整備された公園。
おおお~~というほど 大木の桜が だぁ~~~~~っと咲いています。
ココはお弁当と編み物持って、ゆっくりニットピクニックがしたい!そんな公園です。
縮 公園 の桜
染井吉野だけでなく
枝垂れ桜や
枝垂れさくら
作り物のような可愛い桜
可愛いさくら

その他山桜など 色々な品種を堪能。
360度見渡せる 展望台では、(天気が悪くてみられなかったけど…) 富士山や日本アルプスもみられる絶景なのです!なんて贅沢な公園!!
そして、てっぺんに雲がかかって 裾野がなだらかで大きな山 を富士山だと思っていたら「愛鷹山」だったので
ビックリ!帰宅して 愛鷹山を検索 富士山と並ぶ独立峰だったようで、2つ並んでそびえてたら凄かったろうなぁ~


そして…最後。
富士川 潤川沿いの 桜並木
富士川沿いのさくら
緩やかな流れのそばに居ると なんだか気持ちが和みます。
来年は、ココで スピンドル回して のんびりしたいなぁ~。

すっかり 桜を堪能した 春の一日でした。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定