六甲山のコリデール

  • Day:2011.04.28 21:58
  • Cat:紡ぎ
まきもの工房のじじさんが
六甲山牧場 で今年毛刈り ほやほやのコリデールを送ってくれました。
覚えててくれて 嬉しい~♥

縮 六甲コリデールグリージー
フレッシュなグリージーの 脂はキラキラして 綺麗だなぁ~って思うのはちょっと…アレの域に足を突っ込んでいるのかもしれません。

じじさんが 吟味してくれたこの仔は、ゴミも少なくて とっても細い毛質。
キラキラする脂が、ちょっと多いかなぁ~っと思い、気持ち熱めのお湯で
フェルト化しないように ゆっくりと洗った。

縮 六甲コリデール 洗い

真っ白!
じじさんのBlogを拝見すると 「半分黄変していたので染めた…」と書かれていたので、いい所 全部もらっちゃったのかも~って申し訳なく… ありがとう~。

洗いあがって「ふふふ~」と鼻歌を歌いながら 干しつつ 毛質を観察。
多いとおもっていた脂は、ネチャネチャした WAXタイプではなくて サラッとしていたので、すっかり落ちて、ふかふか。毛はとっても繊細だけど クリンプスのうねりは結構大きくサラサラしている。

以前扱った 「飼料を食べずに放牧の草だけで育ったひつじの毛」にとっても似てる。
六甲山は広くて 運動がバッチリできてるのかなぁ~ なんて思っていたら、
teaさんのBlogに 「今年は放牧があまりできなかった…」と書いてあったので
妄想の仮説はすぐに崩れてしまったのですが~。

すっかり乾くと ぼわん!とした膨らみがあって しっかりしたステープルです。
首周り物でも大丈夫だし、何をつくろうかなぁ~。
関連記事

Comment

うわ~~~!
同じ子とは思えないぐらい、きれいです!

やっぱり、私の洗いはまだまだです~~~~
けっこうフェルト化、というか、ステープルがほどけて、もっさもさになっちゃったんですう~(ToT)

でも、baruさん、安心してくださいね!
黄色く無いところもちゃんと置いてありますので♪

あの子は、実質3.5kgもあったので、使いでがあります♪
じじさん
良かった~。 一番いい所をガッポリもらっちゃったのでは!と申し訳なく思っていました。

部位差もあって 面白くなりそうな毛ですね。

それにしても3.5kgかぁ~!!
  • 2011/04/30 07:09
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定