月桂樹染め

  • Day:2011.05.11 21:42
  • Cat:染め
連休最終日、ENITANさん宅で 切り立ての月桂樹染め集会にお邪魔しました。

月桂樹を煮たり 漉したり…をほとんど ENITENさんにお任せして、ひたすらオシャベリ。ありがとう♥ENTTENさん

itsukiさんのご好意で お宝の ブラザー編み機の デリカを 触らせてもらった。
デリカは、かなり旧式タイプの編機なので、 簡単自在に編める道具ではなくて、
いちいち 手操作が必要な まさに手編み機。
しかし! なんだか 心がウキウキしてしまう道具なのでありました。

さて 月桂樹は…、
明礬で媒染したものは、黄味をあ帯びた色合いに、
銅媒染 した物は、うっすら紫がかった物になりました。

今まで、何度か染めてきた 月桂樹
やはり 紫がかった色合いになった時と カーキ色になった時とあった。
採取した季節が 違っていたのか? 植物の育った場所が違っていたからか?
いろいろな物に影響される植物なのでしょうか?。

ちなみに、 現在出版されている 草木染の本のサンプルの色もマチマチな色になっている。

お土産にもらって帰った月桂樹を その晩煮出して 翌日染色。
縮 月桂樹染め

左の黄味を帯びているのが、モヘア明礬
その上が 銅媒染 ポロワス

右側が、我が家で染めた銅媒染 のハーフブレッド

なぜに こんなに色が違うのでしょうか?

2人で考察…
我が家は、たぶん荒川水系+多摩川水系の水道水 で ENITENさん宅は たぶん相模川水系 利根川水系だそうです。水の違いでしょうか?
今度 染める前に PHを計ってみましょう!と お話したのでありました。

草木染は…奥が深すぎますねぇ。

さて、カンタ君のまねっこではないのですが…
やっぱり ネコは 羊毛が好き♥
ブックⅡも 月桂樹で染めた サフォークカラードにまみれて …
縮 ブックⅡとフリース
関連記事

Comment

おはようございます。
確認したところ、我が家は利根川系だそうです。
次回はぜひいろいろ計測しなくちゃですね。
実験みたいで楽しそう♪
  • 2011/05/12 07:11
  • ENITEN
  • URL
  • Edit
おはようございます~

先日はありがとう♥

そうですか!利根川ですか 。目黒区は、雑多に混じっているようで(笑) 自由が丘 緑ヶ丘あたりは、利根川水系らしいのですが…、分布記述の中に記載がなかったので、外れているみたいです。
ずっと利根川水系だと思っていたので、調べてみてビックリしました。 いろいろ興味を持つって面白いなぁ~っておもいました。
今度、PH 測ってみましょうねえ~
  • 2011/05/12 08:21
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定