2011 毛刈りピクニック

今年は、すばらしい天候に恵まれて 爽やかな5月の毛刈りを堪能してきました。

久しぶりにお会いした方々もいらして、近況報告したり
なんだか 本当に遠足みたい。

本日のひつじは… ちび ポー
縮 ちびポー

昨年から 磯沼ミルクファームに 2代目ポーとして 仲間入りした カラードの去勢オスです。
前の日に ちょっと雨に当たってしまって その後、ご飯も食べずに一人ぼっちで居るのでかなり不機嫌な様子。
<羊は 胃袋が4つあるので お腹がパンパンだと 毛刈りをするとき苦しくなっちゃうため前日から 絶食になります。また羊は 文字通り れ の動物なので 一人っきりがとっても淋しいのです>

縮 ちびポー 丸裸
なんて美しいグレー!!!!
毛先にちょっと茶色がありますが、ホントに綺麗。
ゴミがなく オナモミも全くありません。すばらしい~~!!
昨年は もっと茶味が強くて ステイプルの真ん中に 白のラインが入っていたそうですが、今年は毛先の茶以外は ほとんどシルバーグレー…
来年は… すべてグレーになるのでしょうか?楽しみ~~~!!

豊岡さんは、大きな 毛刈り専用の大きな握りはさみで ショキン ショキンと気持ちよく刈っていかれます。
いつも… 拝見しながら 「私がやったら すぐ腱鞘炎になりそうだなぁ~」っと心の中で思っているのですが、
見透かされたように。「腱鞘炎になりそうだと思っている人が居るかもしれませんが、腱鞘炎になるような道具は使いません!」っと… そうですよね!全くそのとおり!
腱鞘炎になるような なまくらな刃のハサミは使ってはいけないのですよね。
道具はちゃんと手入れして、体に負担をかけないように使わなければいけません。
また 負担がかかるような 操作をするのも気をつけなければいけないって 事だなぁ~っと思ったのでした。

さて、我が心のアイドル 初代ポーは…
なんと14歳 毛量は減って 毛も短く 2.2.kgしかありませんでしたが、
元気に 放牧場を走り回っていました。
丘の上で こっちを向いているのが ポー(小さくて わからないですよね m(_ _)m )
縮 初代 ぽー

今回は 磯沼さんの 牧場案内の時、 放牧場へもいれていただき、 住宅街の中にある 広々とした磯沼ミルクファームの風景を楽しむことが出来ました。
ほんと 手入れされた はらっぱは気持ちよかったです。

さて…お買い物は、まだ開いていないので画像はありませんが、
頼まれ物の 小さめフライスランド 半身 1kg
裾物大好きな私のため?に 取って置いて 洗ってくれていた 裾物パック 500g
初代ポー 半身 1kg

初代ポーは 2004年 7歳ぐらい?のころ 1頭を4分割して 1/4で1kgぐらい、セーターとベストと 帽子が編めた そのぐらいの量がありましたから… ホントに年を重ねているんだなぁっと感じます。
2011年14歳の毛で 何をつくりましょうか?
また来年も元気で会えたらいいなぁ~。
関連記事

Comment

わぁ~~~

毛刈りピクニック 楽しそう!!!!

不思議なもので どんな子かわからない毛を通販で買っても それは、素材として扱ってしまうけど

羊の毛刈り現場から携わると ものすごく愛着がわきますよね!!!

毛刈りのときの 羊の体温 まだ体が覚えています。(笑)

どんな作品になるか 楽しみにしていますね!!!
  • 2011/05/19 18:18
  • c.g
  • URL
  • Edit
c.gさん

>>羊の毛刈り現場から携わると ものすごく愛着がわきますよね!!!

そうなの、とっても愛着がわいちゃうんですよね。
何を作りましょうかねぇ~。悩みます。
  • 2011/05/19 23:49
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定