4色のジャコブ 双糸

5月の課題は 英国産ジャコブ。

お渡しした 原毛を幾色かに別けて 紡毛糸で双糸にするところまで。
パックにした物は、色のバランスがマチマチなので 何色にするかは、自由。
簡単なのは3~4色。ブレンドして もっとたくさんの色を作ってもかまいません。

縮 ジャコブ 4色

1頭のひつじ毛なのに 毛の色によって太さや柔らかさが違います。
面白いです。

縮 ジャコブ かせのオヘソ

紡ぎクラブ組(レッスンコース終了後、居残りで好きなことをしているメンバーのクラス)のkayoさんは、地震のあと気持ちが外に向かなくて、ズッとお家のなかに居たそうです。
そんな時でも、何か針仕事をしていると 心が和むので チクチク縫っていました。と
更紗のパッチーワークを見せてくださいました。
H 更紗 パッチワーク

それと、ラグ・フッキングのタピストリー。大好きな絵本を下絵にしました。
コチラも、チクチク・・・チクチクと仕上げてあります。
Hさん ラグフック



関連記事

Comment

ジャコブの糸、すてき!!!

毛が持つふくらみがとてもいいですね
これを見ていると、また紡ぎにも手を出したくなる・・・
どうやって???  です
  • 2011/05/30 09:28
  • タリフ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
タリフさん ありがとうございます~。
私も 久しぶりにジャコブを紡ぎましたが、やっぱり楽しいです~ジャコブ♥
紡ぎたくなるでしょ!(笑)

  • 2011/05/31 10:55
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定