坐繰り

  • Day:2006.03.31 22:30
  • Cat:道具
今紡いでいる 酒井さんのチェビオットは、ナバホプライにします。
ナバホプライ(ナバホ撚り)とは、単糸を紡ぎ それをチェーン状にしながら 3本撚りにすることです。

そのために、一度木枠にあげてから仕事をします。
木枠は、織の道具ですが何個かあると便利なので(ディスプレイ用の棚の足とか ボビンスタンドにしたり) 持っています。

コレに紡いだ糸を手で巻けば良いのですが、綺麗に巻かないと 撚り合わせの時に気持ちよく仕事が出来ません。(ちょっと言い訳じみています…)

ということで、振りの付いた坐繰りが欲しいなぁ~なんて
織の道具屋さんをネット徘徊していたのですが、そうだ!オークションはどうかしら?と見てみたら、あれま!何個もある!

蒸気アイロンの時もそうだったのだけど、あれが必要~~って思っていると必ずオークションにあるのですよね!

色々検討の結果コレ↓に決定!
20060331222906.jpg


さて明日は、仕事がはかどりそうだ~~!
関連記事

Comment

す、すごい!座繰り機まで・・・・。 座繰り機って絹糸を紡ぐときくらいしか使わないと思っていたけど、こんな使い方もあるんですね~。 

これにつける木枠も規格があるのかしら?
  • 2006/04/01 07:55
  • Candy
  • URL
また道具が増えましたね(^^

さすがbaruさん!でも確かにあったら便利そう。
  • 2006/04/01 14:06
  • 新井ひで
  • URL
  • Edit
木枠の中心の大きさや形がたぶんいろいろあると思うんだけど、この写真のは■棒かな? 
無いよりはあったほうが良いけど、座繰り自体がどんな木枠でも受け付けるものにしといたほうが良いですよ~。

でも、これ、状態がよさそうね。
私も見てみよう~
  • 2006/04/01 18:01
  • emiko
  • URL
*Candyさん

私は、「坐繰り糸」ことを知らなかったので
へぇ~~!!って思いました。
繭が冷凍庫に入っているので やってみようかな…。
*ひでさん

今回はちょっと勇み足だったかも…。
オークションで あんまり状態がよかったのでポチッとしてしまいましたが、物をちゃんと 知った上で吟味して買うこそ!が心情のはずが、ちょいと舞い上がってしまいましたわぁ。
いい買い物だったと思うのですが、 木枠の規格がね…。
*emikoさん

そうなんです(涙) 痛いところ付かれました。
物が来てから気がつきました。手持ちの木枠では入らないということが…。
コレは15mm×15mm の■棒です。
木枠に規格があったのですね…。
えぇ~~っとビックリして 調べたら、木枠って 色々あるのだと知りました。物を知らないって…。ホントに…。

まぁ、とりあえず木枠1つあれば 今のところ用は足りるのでいいのですが(物凄い 負け惜しみのようだぁ~~)

ということで、皆さん 木枠の芯が15mm×15mm ■穴の木枠をお見かけしましたら ご一報くださいm(_ _)m
あと1つぐらい欲しいなと…。はぁ。
こんにちは。私の座繰りも四角穴用です。
木枠は7:3ぐらいで(ああ、もっとかも・・・)○穴が多いので骨董市など木枠を買いに行く時は座繰りの芯だけはずして持参して、実際に入れてみて入る木枠を選びました。
先生のお宅のは○穴で、たまにお借りすることもあるため丸棒の座繰りも持っています。
実際に廻してみないと木の歯車がうまく噛みあわなかったりするのもありました。
骨董市などの業者は使うとは思っていないみたいで見てくれがいいように黒くぬったりしてしまうんですよね。
木枠も黒くてきれいなのは要注意です。
木枠のまま蒸すと糸の色によっては色移りすることがあります。
どちらにしろ、やっぱり道具なんで座繰りはひとつ持っていると便利です。
*joyceさん

>木枠を買いに行く時は座繰りの芯だけはずして持参して、実際に入れてみて入る木枠を選びました
おお!そうですね(メモメモ)

そうそう 何でこんなに黒いのかな?って思っていたのですが、使い込んでというより 塗っているのですね。
蒸すときは気をつけます。
ありがとう~~。
ちょっと見つけたものがあります。
いつもと違うアドレスでメールしたけど、タイトルに私の名前を入れたので見てください!
  • 2006/04/03 00:22
  • emiko
  • URL
こんにちは、お久しぶりでごめんなさい。

座繰り機をオークション!!!

気付かなかったです・・・
探してみよ。

「あや」がちゃ~んと出来てるのと出来てないのとでは、大きな違いかもしれないです、仕事はそういう気持ちが大事ですね。

木枠のサイズいろいろですよね。
私も買うと高いので、パオのメェーさんからお借りしてます。
*リコさん
お久しぶりです~。

坐繰りオークションで結構ありましたよ。
ただ インテリアに という感じの物が多かったですね。

「坐繰り・糸車・ 糸巻き」などが検索で引っかかります~。

「芯棒が●のタイプで 綿繰りと一緒に… 」というエントリーもみかけましたが…。

リコさんはこういう座繰りで 繭から糸引いたのですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/13 15:12
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)