情報:6月25日 日立ふしぎ発見 ルーマニアの糸紡ぎ

告知がおそくなってしまいましたが、

5月に、ちょっとだけ 収録のお手伝いに出かけた、「ふしぎ発見」の放送が
明日、夜9:00~ TBS 日立ふしぎ発見 は「ルーマニアの奇跡 明るい農村マラムレシュ」です。

みやこうせい」氏の写真集「羊の地平線」のままの 変わらない景色が、とっても美しく、ルーマニアのちょっと変わったスピンドルでの糸紡ぎや、豪快な川での縮絨の様子が、見られます。
是非、ご覧くださいね。 必見です!


関連記事

Comment

baruさんに紹介していただいて、しっかり観賞しました~。
川をうまく利用した、自動洗濯機には驚きました。洗剤も使わずに、流水だけで、洗って仕上げるってすごいと思いました。
ルーマニアの変わったスピンドルの紡ぎ、惹きつけられました。糸が太めだったから、ラグ用の糸かなと思いました。巻き取った糸が多くなると、回すのも大変だな~って思いつつ、どうやるの?とテレビを見ながら、手持ちの重めのスピンドルを娘と一緒に回してました。とっても楽しい番組を紹介してくださってありがとうございます。
  • 2011/06/26 09:46
  • tea
  • URL
  • Edit
teaさん
面白かったですよね。
やっぱり写真集ではなくて 動画?で見られるのは凄い事ですよね。あの羊の毛ですからね~。
やっぱり ファブリックヤーンを紡ぐ事が多いのではないかと思います。
私も フースを手の中で回して練習しましたが…
難しいですね。
  • 2011/06/26 19:32
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定