銀座おとな塾の8月 教室

先月提案したのは、フライスランドと クンスト編みのドイリー

Tさんの編まれた手前の鎖編みで最後まとめた 作品。
鎖の数がちょっと多かった…と云うのが反省点なのだそうです。
奥のドイリーは、Oさん 周囲をガーターで仕上げて 裏を貼って ポットマットにするそうです。
緑の ネックウォーマー フライスランドを紡いで緑に染めて。
細く紡いだフライスは カギ針でサクサク編めて 楽しかったそうです。
Oさんの糸はいつも 華奢で美しいです。

縮 クンスト ネックウォーマー

Tさんは このクンスト編みがとっても好みだったそうで、コリデールの双糸でも編みました。
私の写真の撮り方が悪くて 上手く撮れてませんが、光に透かすと繊細な陰がとっても素敵なドイリーになりました。
紡ぎ糸クンスト

そして コチラもTさんのマフラー
紫色の部分は、ポロワスと染めたハーフブレッドを混色したもの。グレーの部分はコリデール。
垂れの部分の色が変わっていることで 顔の周りにきれいな色が来て 使い勝手のよさそうなマフラーになりました。

縮 マフラー

いつも次の作品を考えている Sさん。左から サフォーク フライスランド ジャコブ ドンドン紡ぎ糸が出来上がっていきます。
縮 紡ぎ糸2

そしてNさん、おとな塾がはじまって 1年4ヶ月。 スロースターターだったNさんが最近バリバリ糸を紡ぎます。
今月は、10玉も紡いできました。
今日は、先日染めた ハーフブレッドの斑染めを紡いで この糸とあわせてベストを編むそうです。
縮 紡ぎ糸1

関連記事

Comment

棒針編みのドイリーはレース糸で編む物と思い込んでいました~
長男が生まれる前に編みました  もうず~と前です
ウールのドイリーもいいですね
  • 2011/08/09 07:29
  • タリフ
  • URL
  • Edit
タリフさん

ウールで編んでも、今風なほっこり感があって 可愛いです。
  • 2011/08/10 00:16
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定