梳毛糸 紡毛糸 vol.2

8月26日 まきもの工房 じじさんのアトリエで 梳毛糸 紡毛糸の1Day Lesson。

前回は、台風のため、超特急の早回し講習だったけど、今回は時間たっぷりの一日講習
のはず…だったけど、おしゃべりな私は、お伝えしたいことがたくさんあって、
あれもこれもと… ぎりぎりまでしゃべった。

一人反省会では… しゃべりすぎで混乱してしまわないように…と思いつつ やっぱりしゃべりすぎ

東京の教室では、毎回4~5時間 1技法の講習のところを全部を一日だから…と盛りすぎちゃう。
うまく、ポイントを押さえて 丁寧にお伝えできるようになりたい。
これは、修練ですね。

参加してくださった皆さん。判りにくいことあったら質問してくださいね。

そして、一番理解して欲しいと願っていることは、

「あくまでも 私が長く糸紡ぎをしていて、習得したものを 皆さんにお伝えした。私の糸のつくり方です。
私の物差し (一応 基礎だと思っています)
なので、これが本当の糸の作り方!と考えることなく、
皆さん これを土台に、ご自身の作品を作るために一番必要な糸が紡げるようになって欲しいと思います」

企画してくださった じじさん、お手伝いしてくださったIkuyoさん ありがとうございました。

まだ メインPCが不調でデジカメからの画像が取り入れられず、せっかく C.G.さんが撮ってくれた画像も
反映できません~。
早く メインPCを新調しないと…。Ipad2を買ってヘソを曲げたのかしら…。
失費がかさむ秋です…。
関連記事

Comment

バル先生、先日はありがとうございました!
参加の皆さんからも「復習してるよ~」というメールがどんどん届いてます。

私にとっては・・・何はともあれ、紡毛糸!
思うように紡げるようになることを目指します===333

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/09/15 13:25
Comment Form
公開設定