一人でたて糸を張る!

  • Day:2006.04.04 22:30
  • Cat:
マフラー2本分 張ってもらった たて糸は織りあがったので、
今日は、房の始末をして
縮絨なんぞ(゚O゚) オォー! してみました。

どこまでやったら良いのかわからないので
好きな風合いにかな?と思いつつ
やりすぎたら 後戻りできないから もうちょっとという所でやめておこう。と弱気な感じです。

そして、今度は一人でたて糸を張りました。
と言っても、先日 導き糸をつけてもらったので、
同じ幅(本数)だったら、整経して 導き糸にハタ結びで結ぶだけ。
先人の知恵はすごいなぁ~。

なんとか 綾を崩さずに 結ぶことが出来て 一安心。今回も 房込み150cmのマフラー2本分。
でも巻取りが 緩まずに張れたかちょっと不安。

たて糸は機械編み用に購入してあった、青・緑・生成 の3本取りの極細を2本取り 途中にネップがあるので 結構苦労しました。
よこ糸は ブラックメリノの単糸と藍で染めたシェットランドの単糸
の2本取りです。


20060404222107.jpg


前回のマフラーは 右耳がでこぼこで 歪んでいたので今度はそれを気をつけたい。

… 織るのが楽しいのだけど そればかりもしていられないので
今日は 製図を2枚 クリアしました。

ふぅ~、現実逃避しないで 自分で自分に科したノルマはやらなければと思いつつ…ミトンの手袋を編み初めてしまいました。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)