親指がポイントのミトン・習作編

  • Day:2006.04.05 16:41
  • Cat:編物
まさんのところでみかけたミトン
あんまり可愛かったので、
ちょっと 編んでみたくなりました。

手袋の製図?見たことはあっても したことがありません。
いろいろ 製図の本などみてもどうも、平面な製図しか見当たらないので
手持ちの皮の手袋を参考に 製図していました。
20060405162325.jpg


まず本体を編んで、親指の部分から目を拾って分散減目で編み出す。
ということで編み図を起こしてみたけれど…。
手首から親指の付け根までのカーヴと 人差し指へのカーブが違うので
求心点のポイントを2箇所において 角度を変えてみました。
編み上げみてると…。
そんなことしてるの?っていうぐらい解かりませんね(T_T)
20060405163058.jpg

本はどんな風なあみずになっているなかぁ~?
見てみたい気がします。

右と左、柄も違いますが、編み方もちょっと変えてみました
手の先部分も分散減目した、左の方が手に馴染むような気がします。


糸はローワンスパンDK の水色と白。
棒針4号(もうちょっと細くてもよかったね)
関連記事

Comment

かわいい!! ピノキオの顔みたいに見えるのは私だけ  なんだかほのぼのします
baruさんの手作業の早さには驚きばかりです、製図を書いたり作ったり 頭が下がります。刺激を頂いてます。本当に作品と色合いを見させて頂くのは色目の勉強になります。
  • 2006/04/06 00:27
  • gabo
  • URL
baruさん、何か気の効いた事を言おうと思っていたら、時間がたってしまって、気の効いた事も思い浮かばないといういつもの事態になってしまいました。情けない。
 あっという間に手袋が出来上がってしまいましたね。私もピノキオみたいって思ったのですが、はめ心地はいかがですか?
おそろいの帽子も可愛いですよね。来年の冬はこれかな?
  • 2006/04/07 01:08
  • `ま
  • URL
  • Edit
個展にいらして下さってありがとうございました

かわいいミトンですね^^
色も模様もとても素敵!

HPも拝見しました
糸紡ぎから編物、織物、フエルト、etc・・・ほんとうに幅広くいろいろなことをしていらっしゃるのに感服しました!
私も一度糸を紡いでみたいと思っているのですが、教えていらっしゃらないなんて残念です

またこちらにお邪魔して視野を広げさせていただきたいと
思っています
これからもどうぞよろしく?




  • 2006/04/07 15:13
  • wakako
  • URL
どうぞよろしく! のはずが間違えて ? にしてしまいました
ごめんなさい
  • 2006/04/07 15:18
  • wakako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)