江戸時代に行ってみたい~

私がここで いろいろ言わなくても、
最近のTVは見るものがあまりありません。
特にお正月は、お笑いばっかり。
生放送のものは、見るに堪えられないグダグダで…。

でも今年のお正月は、BSに面白い番組が多かった。
是非再放送してほしいものです。

1/2 
NHK「三宅一生 東北へ 伝統を未来へつなぐ旅

BS朝日「時をかける浮世絵師~歌川国芳 江戸にスカイツリーを描いた男

1/4
NHKBSプレミアム「にっぽん 微笑みの物語~時代を江戸に巻き戻せば」
明治初期に東北を旅したイギリス人女性、イザベラ・バードの足取りを追いながら、江戸の香りが残る明治の農村の様子

1/5
NHKBSプレミアム「にっぽん 微笑みの物語~海の向こうに遺された江戸
明治初期に日本を訪れた、アメリカ人の生物学者エドワード・モースが庶民の生活道具を収集していて…。
そこから見る、江戸時代の質素だけど実意識に富んだ手仕事を紹介


年始からちょっと刺激を受けました。
イザベラ・バードの「日本奥地紀行」読んでみたいです。
日本奥地紀行

外国人が見た近世日本 とか江戸とい幻景も面白そう。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定