おさらい…あの糸の名前はなんていうのだっけ?~解決~

  • Day:2012.04.02 10:01
  • Cat:紡ぎ
4月になりました。

春…季節の変わり目は体調がいまいちパッとしなくて…暖かくなって気持ちがいいのに・・・
というわけでのんびり糸を紡いでいます。

ヒツジパレットの「Enjoy Art Yarn」で皆さんが紡がれた糸を記憶&皆さんの記録を頼りに紡いでみました。

まずはCore Spinning
1段階
細めにきっちり巻いてみた

Quick Coils
2段階
このままでもすごく愛らしい糸なんだけど…
撚りが強すぎてもうひと手間かけないとなかなか使用には向かないな…。

Navajo ply
3段階
ふふふ楽しい♥

もう一枚
3-2段階

海ブドウのような形状が何とも心をザワツカセル愛らしい糸ですね。

最初のCore Spinning のときに、もうちょっと凹凸をつけて紡いだ方が抑揚がでて素敵に仕上がったかもしれません。
普段Navajo plyがあまり好みではないのですが(笑)これは面白かった。

今回はあえて紡ぎ車をアシュフォードのトラディショナルで紡いでみました。
自宅紡ぎのレッスンの過程の1つ「ファンシーヤーンレッスン」の時にお伝えしたいから。
最後のNavajo plyは、やっぱり中々引き込まないので、手で巻き取る…事になってしまいました。
ボリュームがあってこそ!楽しい糸でもあるので通常のオリフィスではちょっと無理かしらね…。
考えところです。
でも…この糸はかわいい♥

このかわいい糸の名前は…?はて技法名はわかるけど…糸の名前は??

追記 4/4
nakoboのnokoちゃんが、
coil boil っていうみたいですよ。
レクシーさんのHP  http://www.pluckyfluff.com/のトップページに「yarn town」ってバナーがあって、
それをクリックしてダウンロードするとあの紡ぎ方を教えている動画が見られます。」っと教えてくれました。

nakoちゃんありがとう~♥
私はPCの設定?が変で文字化けしちゃってまだダウンロードできなくて見ておりませんが(シクシク…)
ご覧に慣れる方は是非どうぞ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

見ることが出来ました。まだ最初のちょっとだけですが。
1、「yarn town」ってバナーのところで右クリックして、
2、「対象をファイルに保存」を選んでダウンロードして
3、QUICKTIMEで再生したら見れました。
ありがとうございました。
これからじっくりとお勉強させていただきます。
  • 2012/04/04 19:51
  • メリノ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定