レッスン 回想録 感謝 募集

4月も中旬になってしまいました。

12年度4月 …(余談ですが…平成表記をあまりしまくなったので今が平成何年なんだかすぐに出てきません)

ちょっとだけ、手編みや糸紡ぎのレッスンの日程を変更いたしました。
本当は、事前におしらせして、3月中に告知なりすればいいのでしょうが、
相変わらずPCの作業が滞っていています。

一番の変わったことは、4月16日に
15年続けてきた 第3月曜日西大井:workshop GRASS HEART のレッスンを終了したことです。
この日は、歴代の生徒さん(私にとっては、紡ぎや織の先輩の方々が編み物を習いに来てくださっていました)が
ごあいさつに来てくださって、本当に楽しい時間を過ごしました。

私とGRASS HEARTの矢田さんとは…
矢田さんが88年にアトリエを開いた時からの友人です。24年かぁ~長いです。
私もまだ20代で矢田さんに引っ張っていただいて、フリースデーや百貨店のイベント、作品展などなど
参加させていただいて、多くの方と知り合うことができました。
今思うと本当に感謝。ものすごく大きな財産になっています。

そして15年前、まだ息子が小学生にもなっておらず、とってもやっていけるか心配でしたが、
矢田さんの励ましもあって、生徒さん1人のマンツーマンの編み物教室を始めました。
初めての生徒さんはSeさん。そして次期にお友達のSiさんが来てくださるようになりました。

未熟な私が返答に困っていると「わからない事は、わからないって言ってくれて構わないから、次回までに調べてきてくれたらいいわ。それがあなたの宿題」と言って育ててくださいました。
ほんとうにこの事はいつでも思い出して感謝しています。
経験を重ねても、習慣でやっている事をわかりやすく説明することは難しいです。
そして勘違いや編み方を忘れる事もあります。
それなりに取り繕ってしまおうと思えば…伝えることはできますが…、

きちんとしらべて伝えることが一番大事、教える立場が一番学べる立場なんだと
はじめに根っこの部分に刻んでくださったので(笑)いつでも思い出して自分を省みています。

15年は長かったですが、でもアッという間でした。
今後は、グラスハートでの定期的なレッスンはありませんが、
all about the wool」関連での みんなの工房主催の講習会などを予定しています。

矢田さんと話をしていると「みんなの為の今何かがしたい、これからのこども達にの為に何かをしましょう」という思いは素晴らしいです。今後も少しずつでもお手伝いができればいいなぁ~って思っています。


というわけでレッスン日の変更&募集です。

自宅教室は 
手編み、手紡ぎともに 月1回 時間10:30~3:30頃 月謝5000円

手紡ぎ糸で編み物しましょう(手編みレッスン) 
☆第1火曜日 (若干名募集)
☆第3水曜日 (若干名募集)
☆第4水曜日 (定員)

紡ぎレッスン
第3金曜日 (1名募集)
第4金曜日 (1名募集)

その他 (随時募集しています)
手織り工房タリフ (清瀬)手編みレッスン 第2水曜日1:30~ 月謝3000円 そのうち紡ぎレッスンもしたいです

銀座おとな塾(銀座一丁目) SPIN TO KNIT スピンドルの糸紡ぎ 第2月曜日 1:30~4:00 受講料 \4,725

サンイデー渋谷(渋谷西武)「SPIN TO KNIT」 ~手紡ぎ糸で編み物しましょう~ 第4月曜日 18:00~20:00
受講料:毎月3,675円


今年は何かを作ってみたいと思っていらっしゃる方
ぜひ 見学にいらしてくださいね。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定