ポーチ (藍染の糸)

  • Day:2012.04.25 09:09
  • Cat:編物
藍染の物は、「藍が枯れた10年ほど経った色が良い…」と昔何かで読んだのか聞いた覚えがあります。

ストックの糸(嘘です…残糸とサンプルが大量に詰まったビニール袋)の中から藍染の単糸を発見。
ゆうに10年は過ぎていると思われ、それを3本引きそろえにして、ポーチを作りました。
いい色です♥

ポーチ
制作して、100ideesに納品する前に慌てて画像に残したので影入りのすごい写真になってしまいました。

普段私の持っている編み物・糸紡ぎののレッスンは、継続クラスです。
その中で渋谷100idees のクラスだけは、2~3回の単発クラス。
基本自由に糸を紡ぎその糸で編み物をしてほしいのですが
短い時間に効率良く伝えるために、お題として提案の作品(サンプル)を出しています。

今まで提案して来たものは、「シュシュ、ピンクッション、カノンはぎの帽子、リストウォーマー」など。

これから夏に向かうのに…しっかり冬の小物です。
「年中ウールなんですね。」と毎年夏に言われます。
関連記事

Comment

10年経っても 藍 いい色合いですね
ポーチ可愛い
  • 2012/04/27 09:21
  • gabo
  • URL
gaboさん
ありがとうございます。

枯れた藍の色も良いですよね。
  • 2012/04/27 19:12
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定